テレビに

今日の仕事場。雨。寒い。暗い。

昨日、座板をコンパネで貼り直してペンキ塗っておいた仕事場の椅子。雨の前に乾いたみたい。

白菜漬け、1/8があとひとつで終わりだ。また漬けないと。

伊達冠石を切って

こんな形に。

雨。雪ではなくて。磨き用の水は氷混じりながらも液体だったので磨き仕事できた。辛かったけど凍ってしまうと磨き仕事できなくなるから雨ニモ負ケズがんばった。寒い!でも今宵は居酒屋我家だ!鍋らしいぞ!

きれいな模様が浮き出てきた。

削ったときにこんなだった面は、

磨いたらこうなりました。

居酒屋我家、開店。
寒い日に氷水を使って石を磨いていたのでシンプルな鍋が幸せに美味しい。ぜいたくな具なんでいらない。幼馴染のくれたポン酢といただいたビール。なんて天国。幸せのハードル低いと仕事から戻ってお風呂が温かいだけでとても幸せ。

それにしても葛切りの美味しいこと。僕の仕事場は葛に飲み込まれてるw

真夏にヘロヘロになって、仕事場の石テーブルで一息ついてる、汗ドロドロの姿で全国デビューする事になるとは。