2日連続の山かけそば

また、餅を焼く。

昨晩の鍋をベースで昼に雑煮。畑の大根葉で作ったふりかけたっぷりとかけて。いつも白菜をくれる部落の方が漬けたたくあん、自家製白菜と、玄米と大豆で作った自家製納豆

めっちゃ寒い。 #snow #wind #sky #イマソラ

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

田んぼに降った雪は普通はどんどん溶けていくんだけど、あんまり寒くて溶ける気配無し。

今日も最高気温が氷点下。

そして、また餅を焼く。

カミさんがおやつにお汁粉作ってくれた。

甘いものには、

塩っぱいものが合うね。

夕食に岩手名物土川そばを茹でる。

2日連続で山かけ蕎麦。だって美味いw

油揚げに見えるのは卵の白身を焼いたもの。とろろには黄味だけ乗せたかったので。

いただいた紅花油漬の寒鯖の缶詰と自家製の白菜漬けも。