つらら

朝日に染まる杉林。

今年は氷柱がたくさん。

鳥、

車、

SOREL

つらら。

つらら。

あ、ピンぼけった!

今日の仕事場(クリックで拡大)

除雪車が作った雪の壁の雪かきとテントの雪下ろし。

雪と氷の中で石彫り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

枯れ木と氷のコラボがきれい。

 

晴れて羽毛のダウンジャケットは着なくてもいいんだけど、氷点下だから、とにかく手が凍える。しかも冷えきった金属のノミを持つので冷たいというより痛い。

味付け海苔、ならぬ具付海苔をもらったので手巻きの昼食。
#山本海苔店
#東京日本橋室町
#具付のり
#一藻百味

面白美味しい。

最高気温が氷点下なので午後は家で確定申告を入力した。

居酒屋我家、開店。カミさんがアンチョビとキャベツのパスタ作ってくれてる間に、マイブームの瞬間蒸し野菜作る。

里芋が2分半で食べられるようになるか心配で火力も強すぎ、時間もわずかに長くなったらいろいろ焦げてしまった。でも里芋は充分。ブロッコリーは柔らかくなり過ぎてた。瞬間蒸し野菜、あなどれない。素材の切り方、大きさ、火力とタイミング、まだまだ研究が必要。でも、美味いなあ。

スライスチーズをレンチンの悪い癖。チーズせんべいジャンクにうまいw