紫陽花と暁斎と暁翠とイタリアン

お義母さんを誘って上尾丸山公園へ。

花菖蒲と

たくさんの

紫陽花と

ハスの花でいっぱい。

昨日から梅雨入りしたらしいけど良い天気の週末、人もいっぱい。

池ではたくさんの亀が甲羅干しをしていた。

紫陽花って見飽きない。

いろんな色と形があって。

裏からも見てみた。

お義母さんと別れて本格中華そば店 中村屋総本山へ。

すごく濃厚。大盛り(少量も)無料。美味しい!そしてラーメンが出来上がるまでの時間があっという間。

煮干しラーメン 中盛り 750円 #tamakiラーメン2018 39杯目 #ramen

自家製の麺も美味しかった。また来よう。

東京富士美術館 へ。

河鍋暁斎と娘の暁翠の作品展

以下の写真は撮影を許可されたものです。

ワンピースの作家がこれをモチーフに漫画にしていた。

超縦長の軸に描かれた電信柱!

こちらは娘の暁翠の作品。

この写真は暁斎の絵をモチーフにしたクッキー!

田中弥生さんの食べるアート。

アイシングクッキー。すごい。そして美味しそう・笑

カミさんにやってもらって撮った・笑

僕はトイレで鏡の国の写真を。

常設展を見て、学生の頃、ブーシェとフラゴナールが大好きだった事を思い出した。(収蔵作品はあまり良くなかったけど)このブールデルの作品は猫背で顎が前に出てる僕の姿勢に似てる、とカミさんが言うので撮っておく。そうなんだよなぁ、良い姿勢を身につけたい。

八王子の実家に到着。

お土産の薄皮饅頭でお茶。

東京も初の真夏日。気温30℃超え。暑い暑い、で母親がうちわ出して来てくれたんだけど、僕が中学の頃に描いた楳図かずおのまことちゃんのうちわを当たり前の様に出してきたよ。

40数年前に描いたうちわだよ!

この頃、楳図かずお先生にも一生懸命絵を描いてファンレター出したら返事来て嬉しかったなー。

カンティーナへ。

八王子駅近くのお気に入りのイタリアン。

ちょっと早いけど父の日。

両親とカミさんと乾杯。

プロシュート。

エビとマッシュルームのアヒージョ美味しい。

トマトとズッキーニのアヒージョ、美味しい。

ビール>赤ワイン>白ワイン(イマココ)

マルゲリータはもちろん

シラスと海苔のピッツァ、最高美味。

辛味オイルかけると美味しさ倍増。

アルデンテの細めのパスタのボロネーゼにやられた。

〆のエスプレッソをバニラアイスにかけるアフォガード美味しかった!

みんな元気で健康で一緒に美味しく食事できるなんて。

幸せな事だ。