ミントジュレップ

IGTVに仕事場の様子、アップしてます。インスタやってる人は是非、IGTVインストールして見てみてくださいねー。

ポットに播いたコールラビ、順調。

#damselfly

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

仕事場の刈り残し草原に糸トンボ。

ちょっと一服。

シェラカップの水をコールマンのワンバーナーで沸かして

ラテ。

昼食に家に戻った。今宵、バーボンのカクテル、ミントジュレップ飲もうと畑のミント摘んでおいた。

部落の方に採りたてのレタスいただいた。

うちの畑のミニトマトもどんどんなってきた。

ほうれん草も発芽。

IKEAから荷物。

おととい、初IKEAで買ったワーキングチェア。

試用できる椅子には肘掛けが付いていたけど、

実はオプションだったので、

すぐにネットで注文していたものが届いた。

取り付け。ビス4本で取り付け終了。

2000円で別世界だ!

シンクに置いた昼飯の皿に太陽の光が反射して、

ピンポイントで火災報知機に当たってる。

午後の仕事場でプレハブにスズメバチが入って来た。逃げ場無くて焦ったけど100円シップで買って置いてあったハエたたきがすぐ近くに。

失敗したら大変なことになるので怖かったけど無事叩いた。

ひとつの塊を板状に3枚に割った白御影石で新作の制作中。ちょっとトリッキーな作品が多いけど自分が出来上がったところを見てみたいんだから仕方がない。

螺旋の輪の石彫とか、まだ世に無くて実際に見てみたい形や、作ってみたい形じゃなきゃ、何日もかけて石の形を変えていくなんて作業、辛すぎて出来ない。

WARE(割れ)はメインの手法のひとつなので仕事場にはいろんな形に割ったいろんな石が作品になる日を待っている。

居酒屋我家、開店。

今日、部落の方にいただいた採りたてのレタスと野菜の煮物を突つきながらホッピー飲んで始めてると、鳥の唐揚げと

蒸し新ジャガ。

あやこさんにもらった無農薬レモンでレモンハイ、

そして金麦。

庭のミントをグラスに入れて少しの砂糖入れてミニスリコギでゴリゴリ。バーボンを少し注ぐ。

銀杏が異常に好きな僕らは台所に金床と木槌がいつでも常備してあるので、

冷蔵庫の氷を袋に入れて叩いてクラッシュドアイス作ってグラスに。

炭酸水で満たして

ミントの葉で飾ればミントジュレップの出来上がり。青臭さが美味しい。暑い日にはこれ。

@mutoko さんの脱力ダルマちゃん最高。練り消しに立たせてるよ。

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –