イチローさんの New Gallery

朝一番でまた新じゃが、新玉ねぎ、レタスをたくさんいただいた。

小さなじゃがいもじゃないとできない辰巳芳子さんのレシピのじゃがいも揚げ作ろう。

コールラビの種をお返しに。

って全然お返しになってません・汗

特製醤油ラーメン650円。

麺硬め、背脂多めで。

焼き飯定食+200円で焼き飯(小)もつけて。京都系ラーメンは長ネギ食べ放題で嬉しい。好きだなぁ、京都系ラーメン。美味しかった。
#tamakiラーメン2018 43杯目 #ramen

仙台一番町に @uenoichiro さんのギャラリーが今日オープン。

お祝いに駆けつけた。

僕が毎年、個展を開ていただけるようになったのはイチローさんのおかげ。恩人。

僕の彫刻をスタジオで撮影してくれた写真家の寺岸さんにも久しぶりに会えた。

今日もガンガン撮ってます。

社員通用口に写り込んでる自分がダセエw

次から次へとお客様。

平日なのに。

贈られた花もギャラリーからあふれるほど。

無理して駆けつけてエネルギーたくさんもらった良い時間でした。

ささやかなお祝い(乾坤一)につけた熨斗はIllustratorで作った。

「Fuji to Ryu」で有名なイチローさんに贈るなら

もちろん”のし”も富士山と龍!

無類の発砲水好き。強炭酸水好き。ジンジャエール好き。とうとう見つけた、WILKINSON 辛口ジンジャエール。

手にするまでずいぶんかかった。でもこんな超暑い日に飲めるようにしてくれたのかも。そして期待にそぐわない美味しさ。ずいぶん用心したけどむせまくり。ゴホッゴホッ。

早朝にいただいた新じゃがから小さいのを選りすぐって、小さいじゃがいもじゃないとできない、新じゃがいもの丸揚げ、作る。

僕の台所のバイブル、辰巳芳子さんのレシピで。

昔、このレシピに出会ってとても驚いたのは油で揚げるのに蓋をする事。油で揚げるというより油で煮る感じで水分をじゃがいもに閉じ込める。

そして仕上げの大きな紙(新聞紙)にとって塩胡椒してゆする、にもすごく感心した。

油が紙に吸われ、塩胡椒は丸揚げのじゃがいもにきれいにまとわりつく。

親の教育方針で子どもの頃から料理はしていたけど、今みたいに色々新しいことを試して料理するようになったのは、こんな自由な発想に刺激を受けてから。他にもボロボロの料理本はあるけどこれがバイブル。

畑やってないと手に入れるのが難しい小さな新玉ねぎとか、小さな新じゃがいもとかを素材にしているレシピに泣けるんだよなぁ。

Related Articles: