ア カ イ コ コ ロ

野菜の花。きゅうり、

オクラ、

茄子、

ズッキーニ、

ピーマン。

今日は石の磨きの予定だったのでやる気満々で早朝5時に起きたら、雨が強い。

仕方なく雨の日バージョンの仕事に切り替えて、家で石彫や石のクラフト作品の写真撮影、寸法や重量のデータ記録したり、写真を調整してネットショップにアップしていたら窓の外が燦々と輝いてるではないか!

雨の日バージョンの仕事切り上げて急いで仕事場に。

超晴れ!

ネジリバナが次々に咲いてる。

蜜を求めて蝶が乱舞。なんて良い日だ!

昼に昼食に戻る途中、田んぼを風が渡っていた。これを見るのが好き。

お気に入りのポイントに車を停めてしばし眺める。みんなにも見せてあげたくて動画も撮った。

#clouds #sky #イマソラ #ricefield #wind

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

昼食。マルちゃん 飯田商店 湯河原の超有名店、らぁ麺屋 飯田商店の味を再現したカップラーメン。

いつかお店でも食べてみたい。
#tamakiラーメン2018 47杯目 #ramen

今日のかき氷はメロンで。

午後の仕事に出かける前に家の裏山でハグロトンボにあいさつ。この陽気でたくさん孵った。

毎年、出会うのを楽しみにしている。

用水路にかかる草の上で向き合うオスとメス。

なんて素敵な形。

家のすぐ裏。

ハグロトンボ #damselfly #dragonfly

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

灼熱の太陽に焼かれた石の上にミミズがわざわざ這い出てきて悶絶して干からびて死ぬんだけど、何でわざわざ熱い石の上に這って来るのかを教えて欲しい、ミミズくん。

午後、ひたすら赤御影石を磨いた。

ほとんど同い年のコンプレッサー、

炎天下半日ほとんど回りっぱなし。

ご苦労様、頼もしい相棒。

半日やり続けて手の指がしわしわのおじいさんに。

今日、完成した作品をチラ見せ。

秋の個展に並べるつもりなので

是非、実物を見にきてくださいな。

磨きにたくさん水を使った。自分で運んでいるから自分がどれだけの水を使っているか体感出来るのは良い事なのかも。水道の水を出しっ放しで洗い物するとか出来なくなる。

今日も暑くてヘトヘトだったけど仕事の成果があって報われた。

日本人には風呂がある。

疲れが飛ぶねー。

庭の畑からパセリとリーフレタスとミニトマト収穫。風呂に入ってる間氷水につけておく。

麻婆茄子を作る感じて

豚肉と豆板醤炒めて野菜投入。

油通ししたいただきものの大量の茄子も投入。

畑のリーフレタスやミニトマトも。いつものスタミナ源たれ。

最後にヴァルサミコ・ヴィネガーたっぷり入れてパセリ振った。

暑い日に酸味の効いた肉野菜炒め、最近のハマりもの。ちょっと入れすぎか?と思うくらいにヴィネガー入れるのが暑い日には吉!