じゅんさい

今朝の収穫。このペースだときゅうりの消費が追いつかなくなる。今の季節、いただく野菜の筆頭もきゅうりとナスだし。

カミさんとふたり、多くの助っ人にも助けられて作った家も10年以上が経ち、木部分の再塗装はもうこれ以上先に伸ばせない。日に当たるところはだいぶ剥げてきた。

玄関のウッドデッキは一度塗り直したけど我が家が音楽教室という事もあって摩耗が激しい。

鉢やベンチをどかして、ペンキ塗り直しに向けて昼休みの間に急いで水洗いしておく。

あ。

カマキリだ。

近く、ペンキ塗りする。

今朝の田んぼ。稲穂、葉先の水滴。イネの花粉の匂いでいっぱい。


一日中、豆畑の追肥。15kgを背負ってひたすら歩く。

猛暑を避けるため早朝からやって今終わった。良かった。明日からまた石彫りがんばる。

カミさんは遅くまで仕事。ひとり居酒屋我家、開店。猛暑日の炎天下働いて帰って頭ちょっとガンガン。お中元にいただいたヱビスビールで始める。

大好きなじゅんさい。わさび醤油でそのままいただくのが大好物。

ナスはたっぷりの油で。

じっくり、だけど強火のまま焼くと、後半油を吐き出すのでその油でピーマンを炒める。

うちはいつもナスとピーマンを焼くのはセットになってる。

枝豆豆腐にモロヘイヤの叩き、きゅうりは部落のばっぱが漬けた梅干しの叩きとマヨネーズで。半熟ゆで卵。

じゅんさいはホッピーで。今日の野菜はじゅんさい以外は全部、我が家の庭の畑から。幸せ。