ギャラリー巡り 20180915

ドレープ・オムレツ初めて作ってみた。とりあえずドレスにはなったけど時々作って修行する。

卵料理はよく手入れしたフライパン、火加減、卵のバランスが微妙で難しいけど面白い。

保科毅さんの水彩画の個展に。

高蔵寺の茅葺きの色の微妙な味わい。

久しぶりにお喋り出来て楽しかった。

本当に保科さんの水彩画、素敵だ。

成田真梨菜さんの個展に。

立体も面白かった。

カラフルで元気が出るね、真梨菜さんの作品は。

昼飯に節系とんこつらぁ麺 おもと の丸ごとトマトつけ麺(並)880円。

たまには”ど煮干し”食べたいけどトマトつけ麺ここ以外でなかなか食べられないから結局いつもこれ。つけ汁の旨味がすごい。麺が美味い。別添えのジェノベーゼも効いてる。
#tamakiラーメン2018 62杯目 #ramen

〆にライスと粉チーズ。それにしても美味い。ていうか行列のできる店になってて結構並んだ。煮干しブームだな。

中本誠司現代美術館へ。

ゆうき慧真さんの個展

「ヒトツ コトノ オワリ」

超絶技巧の切り絵

細いペンでいたずら書きしたような線まで切り絵にしてしまう超絶技巧。集中力の凄さが作品から伝わってくる。

全く別の技法の立体作品も面白かった。

ゲストのNorikoさんの点描画。どちらも作品を完成させる集中力に驚かされます。

星眞子さんの個展に。もう20年以上前の仙台彫刻シンポジウム以来の再会。

休みをもらって友人知人の個展巡りの一日。自分で絵を描いたりモノを創ったりするのが大好きなんだけど、同じくらいに人が描いたり創ったモノを見るのが尋常じゃないくらいに好き。見る至福。全会場で作家さんともお喋りできた。ラッキー!!作品についてもっと知りたいことを作った人に直接すぐに聞ける。それはとても楽しいこと&エネルギーをもらえる。
今宵の居酒屋我家のための茶豆(枝豆)を3本。花付きズッキーニ、オクラを収穫。やっと大根の種を蒔くスペース確保。ちょっと撒くのが遅いのが心配。

居酒屋我家、開店。

茶豆を食べながら肉や野菜が焼きあがるのを待つ。

秋味飲むと秋だなぁと思う。洗脳されてる。

嫌いだったズッキーニ、自分で作ったら好きになった。新鮮なのを焼くだけで美味しい。

スタミナ源たれは欠かせない。

畑の野菜を中心に豚肉と手羽中を丁寧に焼いて

至福の居酒屋我家でした。

今日、初めてカミさんのピアノレッスンを受けた友だちの射礼を入れた封筒。娘さんが描いたんだって。ステキ過ぎる。

今日のギャラリー巡りは約100km。楽しかった。

Related Articles: