餃子の皮ピザ

お百姓さんでもまだほとんど食べていないだろう米どころ宮城の新米を九州から北海道まで急いで送る手配。

畑にコールラビの苗の残り全部と大根の種を蒔いた。

満タンのコンポスト、冬になると生ゴミも寒くて堆肥に変わらないので場所を移して空にした。

コンポストの中の堆肥になっていたところは畑を深く掘って待ち肥にした。

ズッキーニの花はまだ毎日咲いている。他に枝豆(茶豆)、モロヘイヤ、オクラ、ニラ、ピーマン、茄子、紫蘇、ミント。
#庭の猫の額畑

畑の最後のバジルを抜いた。前に洗って干して乾燥させたものは色も悪く香りも飛んでしまった。

生のまま冷凍すればパリパリと砕きながらふりかけられるし色も香りも残ると教えてもらった。そのまま冷凍か。なるほど。

彼岸花の季節だねぇ。

家の前の用水路脇の彼岸花。

NikonのCOOLPIXの好きな色だけ残す撮影モードで

赤色だけ残して撮影。

今宵、豆腐に乗せる予定のモロヘイヤ。

背丈が伸びた紫蘇。プチプチの美味しい種ができるのを待ってる。

全然逃げなかった玄関のトンボ。

居酒屋我家、開店。

カミさんがホットプレートで餃子の皮とケチャップでミニピザ作ってくれた。

あんまり期待してなかったんだけど美味くて旨くてひとり10枚ずつ合計20枚も焼いた。

庭の畑のピーマンが存在感示してたー。

本当は休肝日なんだけど世間は休日みたいだからかビール飲みながら食べなよって至福。

モロヘイヤをさっと茹でて醤油と叩いたのを冷奴に乗せて、ピザが焼きあがる間に食べながら待ってるのも美味しい。

オクラもトッピングしながら。枝豆や丘ワカメも美味しい。

レンズ豆をエリンギと煮たもの。

旨味がすごい、レンズ豆。

最初はハムと玉ねぎとピーマン。

ハムが無くなってしまって

後半はツナ

足りなくなったピーマンを庭の畑から採ってきて。焼きながら2時間の至福の時間でした!ごちそうさま!

Related Articles: