クールピクス W100

今日の夕暮れ。

夕食後のティータイム。賣茶翁のお菓子で。

フィルムカメラの昔から、制作過程を詳細に記録してる。記録用のデジカメ何台めかのOLYMPUSの防水のはモニタが割れても使っていたけど白御影石が紫に映るようになってしまった。

モニタを割ったと言ったら友だちがくれた LUMIX はとても気に入ってたんだけど起動するとレンズが伸びるタイプで、プラスチックのケースに入れて石の粉がかからないようにして撮る時だけ出して使っていたけど、粉塵が入ってしまったのかうまく作動しなくなった。

粉塵、雨、水が氷る寒さの屋外の石彫の現場で使う厳しい条件で、しかも安いのを探して、水深10mまでの防水、耐衝撃1.8m、耐寒性能-10℃、撮った画像をスマホに転送できるクールピクス買ってみた。明日から石彫りの現場で酷使する。それにしても、メモリーカードをFlashAir買わなくても、スマホに転送出来るのはかなり便利。スマホで遠隔操作してシャッター切れるのも仕事場の自撮りの時に便利かも・笑