古(いにしえ)の発明家へ

この前、庭で作った稲を友だちのお百姓さんのところの、古い足踏み脱穀機と手回しで風を起こして籾以外を吹き飛ばして米にしたけど、そのまま、最先端のコンバインにも受け継がれていて驚いたって投稿した。

   

今日、コンバインを洗っていたので、脱穀する部分の写真撮ってきたから見てみて!
同じように脱穀して、風で余計なものを吹き飛ばしているんだよ!やっていることはそのまんま。昔々、誰かがこれを考えたんだよなぁ、歴史にその名前は残っていないけど、歴史を変える発明だったんだよ!ってその人に言ってあげたい!

車のワイパーもこれだけ時代が進もうと、雨をゴムで拭うというシンプルな構造以上のモノを発明できていない。ワイパーを超えるモノを発明できたらノーベル賞ものと言われて久しい。ちょっと考えてみるか(笑)

今日の昼食。塩昆布を乗せた新米、ネギを散らした味噌汁、甘い大根おろしを添えた焼き鯖、人参シリシリ、レンコン炒め、大根葉の炒め。

年賀状書きの時期だ。今年の住所録を更新してプリントアウト。彫刻を作るようになってから、毎年、その年に作った彫刻作品をポストカードにして年賀状にも使うようになって、お年玉くじ付き年賀はがきはもう何年も買っていない。だからこの時期は年賀状用の切手をたくさん買う。
そうそう、通常はがきの料金は52円から62円になったけど、年賀はがきは、12月15日から翌年1月7日までの間に限り、これまでと同様に52円で差し出すことができますよー!お間違い無く。

今日の夕食はパスタ。数年前まで毎週食べていたパスタをたまにしか食べなくなったな。積極的に小麦粉をとらなくなったので。トマトソースと、この前炒飯を御馳走した時に(ってシンプルな炒飯作って食べてもらうことを、普通は御馳走って言わないなw)あやこさんにもらった人参の葉とバジルのジェノベーゼソースとの二色パスタ。

たまにワインを飲む時のカミさんの楽しみは、チーズを食べながらもう一杯(と言ってもほんの少しだけど)飲む事。小さく切った方が美味しいんだって。そしてこの「小さく切った方が美味しい病」は僕にも伝染して、小さなケーキも更に小さく切ってる。確かに。大きさで味が変わる。大好きなケーキもホールで買ってかぶりついたらそんなに美味しくなかった。そうだったのか!美味しい大きさってあるのか!

今ではカヌレでさえ1/2に切ってますよ・笑