SマクロLED

 まだ、だらだらと雨が降る。たまに晴れることもあるけど1日もたない。ここ1ケ月で1日中晴れたのは何日あっただろう。体の中までカビが生えそうだ。そんな中、思いがけず(石彫りの過酷な環境でもアウトドアでも使える)μ850SWに助けられている。
08090403.jpg
液晶を割ってしまってあわてて買ったオリンパスのコンパクトデジカメ。水深3m防水なので連日の雨でもカメラが濡れるのを気にせず写真を撮れるのだ。今までもカサをさしながら撮っていたけど塗らしても良いとなると楽しさが全然違う。
 1日に3回散歩に連れて行ってやれないならラブラドールは飼うな、と言われてるらしい。うちの愛犬はラブと柴犬のハーフなので1日1回半でもいいかと思うけど朝昼晩の3回外に出してやっている。でもこんな雨の日の散歩は本当は辛い。とても。でも雨の中でも撮れるカメラのお陰でずいぶん気が紛れる、というか夢中になると愛犬をほったらかしてあっという間に2,30分くらい経っていて家に帰ると「何でそんなに濡れてるの?」とカミさんに怒られる。
 今日は田んぼの水路の弁のパイプにカエルがいた。接写で寄ってもパイプの中のカエルを撮るには光が不足している。そんな時便利なのが「スーパーマクロLEDモード」被写体に7cmで接近できて7〜20cmの範囲をLEDライトが照らしてくれる。
08090401.jpg
 カエルの顔も明るくなってこんな感じ。
 5時半ころ暗くてもう制作ができなくなって道具を片付けた後、霧雨の仕事場をカメラを持ってうろうろしていたら(怪)きれいに輪を描いているツルがあった。そこでまた、SマクロLEDモードで撮ってみた。
08090402.jpg
 撮影時間は雨の降っている午後5時40分。これだけ明るく写ってくれれば充分。LEDのいいところはフラッシュと違って影が出来ないところ。暗くてもフラッシュを使ってしまうとろくな写真が撮れないから使わないけど(昼間の屋外では時と場合で結構使う)これなら使える。楽しい。