知らぬが仏

 今朝、仕事に出かける前に、仕事場の草刈りもしようと思ってビニールハウスの廃パイプとブルーシートで作った簡易物置に入り、草刈り機やガソリン携行缶などを取り出していたらスズメバチがぶーんとやって来たのでよけた。この物置の周りは普段からスズメバチが飛び、時々中にも入ってくるので万が一に備えて殺虫剤を常備、ハチ取りのカップもぶら下げている。でもすぐ逃げれば追ってきてまで刺してこないしやり過ごしたりしてうまく付き合っていたつもりだったのだけど今朝、やけにいつまでも飛んでいて作業しにくいなぁと思ったら目の中に嫌なものが飛び込んできた。
08090601.jpg
 サッカーボールを一回り小さくした大きさの蜂の巣。知らない間にスズメバチ達は巣を作っていた。殺すのも何だし、とうまく付き合っていたつもりだったけど今まで刺されなかったのは単なる幸運だったことが判明。恐ぇ〜。一番奥まで入って屈んで道具をしまっているので作業しているときの僕の顔はいつも、この巣のすぐ前にあったなんて。スズメバチよ、申し訳ないけど養蜂業者に連絡とります。君たちには家ごと退去してもらいます。共存は無理です。