鶏肉とジャガイモのグリル

ついつい後一品白身カリッとした目玉焼き作ってしまう。

ハマってる。

アゲハ蝶 #swallowtailbutterfly

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

#ナナホシテントウ #ladybug #insect

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

台風の直撃に備えてきれいな葉を摘んでおいた、畑のバジル。

各地で甚大な被害をもたらした台風は、僕らの地域は大風と雨だけで行ってくれました。でも国内の被害がちょっと半端ないので心配してる。(被害に合われた方々にお見い申し上げます)

今、日本は次から次へと今までと違う次元の災害が頻発している。お金を使う優先順位を見直した方が良い。というか税金を国民じゃなくて友達や身近な人にだけ使い、海外にばらまく人じゃなくて、まともな使い方をする人にこの国のリーダーに変わってもらわないと大変だと僕は思うんだけど、なんでみんな支持してるんだろう。災害と同じで自分だけは大丈夫、と思ってるんだろうか。どう見ても搾取されてる若者が支持してるのがわからないて。今朝も台風がやっと行って静かになったと思ったら大きく揺れた時に、このままでは「国民の生命と財産」は守られないな、と思った。口癖のなんて軽い事。

東京オリンピックは既存の施設をうまく使うからお金がかからないって都知事だったときの猪瀬さんは言ってた。現実は3兆円を超えるらしい。それだけで詐欺。しかも関係する人たちの諸経費はバンバン支払われるのに、国を挙げてタダ同然のボランティア推進してる。(是非。これ読んで“東京五輪 学生ボランティア応援団”)東京オリンピックを勝ち取る時、この国の首相は放射能はアンダーコントロールと言い切った。今、放射性物質トリチウムを含んだ処理水海に流そうとしてる。東日本大震災の復興のためにもこのオリンピックを東京に誘致するって言ってたけど、東北はおろかその後各地で起こった大震災への対応の冷たいこと、っていうかほったらかしで酒まで飲んで、一緒にいた人たちは嬉しそうにSNSにアップしてたね。

ていうか、今、俺、石破さんがすごくまともに見えてる。この国のリーダーが討論から逃げまくってる時点で民主主義の否定。ひどい状況だ。

昨日、またガスパチョを作っておいた。買ったトマトと庭の畑の野菜。調味液。

カラフルな計量スプーンの便利な事!

この夏に買ったミキサー。使い勝手が良くて洗うのが楽で、お気楽に使える。

冷蔵庫で冷やしておいた。

ガスパチョ&サンドイッチ&冷たい紅茶のランチ。

そろそろ終わりそうなバジル。畑から一本引き抜いて玄関先に吊るしてる。うまく乾くかな?

畑から一枚一枚摘んだ葉は新聞紙の上で乾燥中。

淡い虹がずっとかかってる夕暮れ。

鶏肉とジャガイモとニンニクのグリル。オリーブオイル、塩、胡椒、ハーブで20分弱グリルしただけ。スペインの家庭料理。

後半はバルサミコ酢で味を変えて。