カラフルな日

玄関のスイッチョン。冬が来るよ。

今朝の#庭の猫の額畑

また、ミニトマトライス炊こう。

風は強いけど明るい日だ。

豆畑。

地を這うような低くて厚い虹。あんまり見たこと無い。虹の下には空がないよ。

畑のミニトマトで昼にまたトマトライス炊いた。

紫蘇の実の塩漬け乗せて。

これはさっと茹でてから塩漬けしたもの。ただの塩漬けを食べきってしまったので、冷凍してあったものを自然解凍したのだけど色が鮮やか。茹でなかったものは数日で黒くなっていた。こんなに違うのか。

カミさんが滅茶苦茶気に入って毎日食べてる。苦労して2本の紫蘇の木の種を全部しごいて苦労して作った甲斐があった。

ドレープオムレツ。

頭の上に特徴的な鳴き声。あ、白鳥だ!写真の家の上を10羽くらいの編隊が鳴きながら飛んで行ったのだけど夕方で暗くて遠くて写らなかった。

夕食の温麺にも紫蘇の実の塩漬け乗せた。

菊の花が食べたいなぁと昨日カミさんに話してたんだけど、今日近くのお百姓さんに山のようにもらった。

なんて幸せ!

それにしても大量。これでいただいたものの半分いかない。

菊の花の酢の物、好物だけど料理した事なかった。

教えてもらった通りにやってみる。鍋のお湯に酢を足してもいだ花びらを入れる。

菜箸で浮いてくる花びらをお湯の中に入れ込むように茹でたら、

明日まで何度も水を変えながらさらしたら出来上がり。結構大変なんだな。(売ってる食用菊は茹でて水にさらしたら明日と言わずすぐ食べられるますが)
少し試食してみると確かに今はまだ少し苦い。明日の居酒屋我家で、すし酢で酢の物にして食べるの楽しみ!ざるでいちいちやっていたら大変すぎるからネットでやるんだよ、ってネットまでいただいた。なんて優しい。ありがとうございます!居間は素敵な香りに包まれている。

Related Articles: