今年最後の畑の茶豆

紫蘇の実、ほとんどこそげとったと思ったけど、まだあるな。

大根。

コールラビは畑が空かずに移植の時期が遅過ぎたか。今年もまた食べられないかも。

モロヘイヤが好きすぎてもう新しい大きな葉はなかなか育たないのに小さな新しい葉をかき集めて食べてる。まだ倒せない。どこかに葉物を植えたいのだけど。

つや姫の新米に紫蘇の実の塩漬けを乗せて。これだけでご馳走。

連日、畑の紫蘇の実をこそげとっては

いろんなものに漬けてる。

畑に種を蒔きたいので2本のうちの1本を倒して

残っていた実を全部とった。

猫の額畑にわずかばかりのスペースができた。明日、種を蒔こう(もう季節的に間に合わないかな)。

昼間に採ると小さな虫でいっぱい。紙の上に広げて虫さんには出て行ってもらう。

1分塩ゆでして冷水にとって、比内鶏の出汁でとった麺つゆと塩に漬けた。

 

とうとう畑の最後の一本の茶豆。仕事上がりの6時は真っ暗。玄関でもいで

沸かしておいたお湯で茹でた。

居酒屋我家、開店。茹でただけのジャガイモとか、素材の味を楽しむつまみメイン。ブリの煮付けとか大好物の中華サラダ。ジャガイモにも醤油漬けと塩漬けの紫蘇の実乗せて食べてみた。合うー。