初物、梨

オクラは花咲いてももう実は大きくならないな。

モロヘイヤも細長い種がいっぱい。

コールラビ、今年はなってくれ!

ズッキーニとオクラを抜いて

無理矢理作ったスペースに雪菜とスナップえんどう蒔いた。

多分どちらも遅すぎるけど。

芽、出ておくれ。

あちらこちらにカマキリ。

もうすぐ冬だ。

ピーマンもそろそろ終わり。2本のピーマンの苗を植えたおかげでいったいいくつのピーマンを食べられただろう。苗ひとつ100円くらいだったはず。

まじ我家の夏野菜の王者のひとつ・笑

初物。梨。豊水。

珪藻土のバスマットを導入して2ヶ月。風呂上がりのマイナス完全に無くなった。あっという間に水を吸っていく。濡れた布の上に立たなくていい。いつでもサラサラ。これを導入した時に冬は冷たくなるかもというアドバイスをいただいたけど我が家の風呂は2階の居間の横にあるせいか冬でもそんなに寒くない。それに家を作る時に風呂場の断熱そうとう頑張ったので冬でも温かい。これまじでオススメ

居酒屋我家、開店。本当は休肝日なんだけど世の中は祝日みたいなのであやかって開店してもらった(笑)

昨日買った秋味が一本あるし。

東北の焼肉の必須、スタミナ源たれはもちろん用意したけど、

ポン酢に大根おろしと畑の紫蘇の実を塩漬けにしたものを合わせたタレが肉にも野菜にも合って滅茶苦茶美味い。

塩っぱい紫蘇の実を肉に乗せて食べてみたけどこれも美味い!

畑のピーマンもそろそろ終わりだなぁ。