なめこなおでん

青豆と

だて正夢いただいた。

時間がない。今日の昼飯はカップラーメン。

日清 麺職人 鴨だし 期間限定。

長ネギ1本刻んでトッピング。

#tamakiラーメン2018 92杯目 #ramen

一足先に帰省するカミさんを朝、新幹線の駅まで送って今日も一日良く働きました。

一人居酒屋我家、開店。変形おでん。

異常になめこが大好きなので出汁で沸騰しないように炊いて出汁となめこを皿に盛ったところに普通に作ったおでんの具だけ入れていく。

少しとろみのついたなめこの出汁とおでんも合うし、なめこ好きにはたまらないおでんになりました。なめこをおでんの鍋に入れちゃうとなめこ感がほとんどなくなるだろうから、取り皿で合わせるのは正解。

遅くまで仕事できちんと出汁をとる時間が無かったので、なめこの出汁は永谷園のはま吸い(はまぐりの味)で。お手軽だけど美味しかった。