餅つき

夜の間に雪が降って屋根も真っ白。

朝から一日餅つきでした。全部で13臼。

お昼にいただいた鳥肉で出汁をとった汁につきたての生餅入れたお雑煮の美味しかったこと。ごちそうさまでした。

洗って一晩水につけておいたもち米を

蒸して

つきます。

箱にビニールの風呂敷を敷いてところに、つきたての熱い餅をやけどしないように入れてのし餅に。

最後のひと臼はくるくると丸めて

鏡餅に。

家にもひと臼二升五合の餅一臼分ののし餅と鏡餅もいただいてお正月気分が高まってきた。

鏡餅は小さなクリスマスツリーと一緒だけど(苦笑)明日は今年最後の石彫りだ!雪が少し残って滅茶苦茶寒そう。

ひとり居酒屋我家、開店。昨日とまったく同じなめこおでんの夜。これ、昨日仕事終わりに家に帰って冷蔵庫に大好きななめこがあったので、突然思いついて初めてやってみたおでんの食べ方だけど、なめこ好き、おでん好きならまじでおすすめ。おいしいよ。

View this post on Instagram

今日もおでん。 #おでん #なめこおでん

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

昨日の夜半の雪が少し残ってて今宵は冷える。

セブン&アイ スープか決めての中華そば。

長ネギ丸ごと一本追加。

カミさんがいない時、料理する時間が無かった時のために予備で買っておくカップを夜中に食べてしまうという悪い癖。

今年、食べたラーメンを記録してきたけど100杯にはいかなかった。

#tamakiラーメン2018 93杯目 #ramen

Related Articles: