久しぶりの赤福

卵たくさんいただいて昨晩仕込んだ味付き半熟卵。一晩で充分味入った。あわてて醤油から引き上げる。産みたて卵は殻がきれいに剥けない。殻少し割って茹でたんだけど。

霜の降りた石、

苔、

枯葉。

天草木目石の螺旋の作品が手元にひとつも残っていないので自分用にひとつ作ろうか。

四重螺旋で。

だけどこの材、大きな穴がたくさん空いていて

クラックも入ってるから

何本が途中で折れてしまう可能性の方が大きい。

その時は夏の草刈り鎌の砥石になります・笑

やっぱり大きな穴がいくつも開いていてクラックも会って作品にはならなかった。残念。今日の午前中の仕事はくたびれもうけ。

View this post on Instagram

#ice #dance #icedance

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

ラーメン魁力屋仙台南店で期間限定 京都漆黒醤油ラーメン(並)788円。麺硬め。美味しかった。

でも背脂多めでいつもの食べればよかったか。背脂振ったラーメンここらでなかなか食べられない。
#tamakiラーメン2019 7杯目 #ramen

柴田治さんの水彩画の個展を見に仙台の百貨店へ。ことしもよろしくのごあいさつも。明後日1/16まで。藤崎百貨店で。

上の階で伊勢志摩フェアやってた。

赤福買ってきた!子どもの頃親父のお母さんが東京の家に時々泊まりに来る時に何箱も買ってきてくれたのが赤福。

あんまり好きすぎて一箱12個食べていいって言われて狂喜乱舞して食べたこともある。

甘過ぎずどこまでもなめらかなこしあん。

一箱全然いけちゃう。

和菓子の中で一番好きだ、赤福。

月曜日の夕食は大抵麺と決まってます。いただいたお蕎麦、

いただいた山芋、

いただいたたくさんの卵で作った半熟の味付きゆで卵。

いただいたものばかり。ごちそうさま。

 

 

 

Related Articles: