制作中

今年のお年玉付き年賀はがき、一等30万円は当たらずに、切手が3シート当たった。

郵便局に引き換えに行ったら楽器シリーズの切手あったので購入。

隣町のきく屋へ。淡口(うすくち)ラーメン 650円。

肉ご飯 150円。

常に探求を続ける店主のお店。さらにスープの改良する時間を確保するためにメニューを絞る、との貼紙。相変わらず昼前でも行列のできる超人気店。

#tamakiラーメン2019 9杯目 #ramen

青空のきれいな日だ。

冬は午後、山にさえぎられて陽の当たらない寒い仕事場。端っこのほんの一部だしごく短い時間だけだけど少し日が入り始めた・嬉!それにしてもうっとりする景色だ。何年も見てる自分の仕事場なのに。

ただ今、制作中。

電動グラインダーとエアーチゼル(圧縮空気で動くノミ)と手ノミ、各種道具を同時並行的に使わないと彫れない形。お店広げるのと片付けるのが大変。

回して砕け散った氷のカケラは一日中溶けることはない。冬は太陽の当たらない仕事場。

その氷使って石彫りの合間に氷のオブジェ作った。

View this post on Instagram

氷のオブジェ。 #outdoor #stone #studio #ice #clouds #sky #イマソラ

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

一瞬の夕焼け。そろそろ帰ろう。比較的温かな日だった。帰りに周囲の水が凍ってない。

夕食。三田農園のカブ、昨日までは繊維に平行に切って歯応えを楽しんだけど今日は垂直にスライサーで薄く切って醤油をひとたらし。

なんか白いものばっかり。いただいた美味しい山芋を短冊に切ってしょうゆひとたらし。すって白だし。

また白菜漬けないと。忙しい。

 

Related Articles: