スマートロック超便利

妹にもらったいろんな塩。どう使おうか思いを巡らせるだけで食いしん坊には楽しい。なんだよ、素敵なプレゼントくれやがって、妹。


カミさんのピアノの先生の形見分けのタイシルク。カミさん部屋に布をアレンジするの上手なんだよなぁ。僕はそーゆーセンスが皆無。

白菜、漬けた。

三株。

無農薬の柚子もみかんも無くて柑橘の皮無し。

昆布と鷹の爪とあら塩のみ。

白菜全部で約4,2kgだったので3%の127gの塩で。

塩の量をきっちり測るのと、白菜の茎と葉を互い違いにうまく並べることを意識してるだけ。

重石をどーんと載せて。あさってには食べられるかな。

砂糖を取らないようにお菓子を買わない我が家に、今各方面から美味しいお菓子が集結。たまに食べると余計に美味しい。ごちそうさま。

いろんな事が重なって結局午前も午後も石彫りに行かれなかった。

こんな時間に家にいる事ないから久しぶりに家の裏の田んぼを散歩。

今は亡き愛犬小春と毎日歩いていた道。

辺りの田んぼはほとんど耕運機でうなってる。準備万端。

小春と散歩して〜。

散歩の時もスマートロックが超便利。鍵持たなくてもスマホで鍵かけて散歩に行って帰ってきたら勝手に鍵を開けてくれる。手ぶら解錠は設定でON OFFを選べる。鍵から250m以上離れると外出扱いとなり再び250m以内に入ると「お帰りなさい」のメッセージが出て「Open sesame !」(開けゴマ)との音声と共に解錠してくれる。

やばい。あおばた豆茹でようと思ってうるかしてるんだけど多すぎた。鍋変えないと煮られない。

居酒屋我家、開店。胡麻豆乳鍋。

色米も炊いた。

自家製白菜漬けの葉で

ご飯をくるんで食べると最高。

いただいたプレミアムモルツと

しろまるさんにいただいた北海道江別市の純米大吟醸も。

今日も前に見たことあるのを見ながらこれ書いてた。これ本当に良いドラマだ。
“パンとスープとネコ日和”

結局全部見直してしまった。染みる。泣き通し。

Related Articles: