タコパ

朝日でいっぱいの居間!宮城に越して来て最初の家は一日中日の当たらない家で寒かった。病気になった。今の家は居間の南側はほとんどガラス窓。明るくて温かい。幸せ。

ざるにあげといた白米と色米。炊飯器にかけて仕事に行こう。

忘れもの防止カードに愛犬小春生きてた頃の名残が。

朝、早く彫りたくてそっこーで石彫りに行ってしまい家事を忘れてばっかりだったので忘れないようにカードを作って見えるところに置いておくようにした。今でも相当助かってる。炊く準備していた米が何合だったか忘れないようにとか。もう記憶力ゼロだもん。
今は亡き愛犬小春は飼い主に似て食いしん坊でカミさんがエサをあげて音楽教室の仕事してるところに僕が帰ってきたら、さもなんにも食べて無くてひもじいです、って顔するのでご飯あげたらぺろっと食ってしまう。ダブらないように「小春ごはんまだ」「小春ごはん済」「小春散歩済」カードはマジで役に立った。ってこれ書いてたら小春に会いたくなってきたよ。。。。。

3ヶ月後に死んでしまう小春との、特別なことは何も無い、大切な一日。

カミさんが聖護院大根の漬物食べたいって買ってきた。

漬けるの、俺かい!

丸ごとスライス出来るほど大きなスライサー無いので

半割りにしてとりあえず目分量で塩漬けにしてみる。

やったことないし我流で。

今日の氷。

水辺に建つビル街みたい。

View this post on Instagram

本日のドラム缶氷回し。また失敗。 #ice #dance #outdoor #stone #studio

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

朝雪だったなんて信じられない青空。

昼食。

朝、仕込んでおいた聖護院大根の塩漬け、

炊きたての色米。自家製白菜漬け。こんにゃく炒めに昨日の残りのマカロニグラタン。なめこの味噌汁。

卵かけご飯。

卵かけて混ぜる色米が美しくて見とれた。

午後の仕事へ。

山場は越えたかな?明日完成できると良いのだけど。まだまだ、個展の作品作らないと。

居酒屋我家。

タコ焼きパーリィ。

鉄の調理器具を使うのが好きなのでたこ焼き器もガス代に乗せる鉄製のものを使っている。

でも電気だと食卓で食べながら作れるので導入。

だって¥2,000。

美味しい。

油敷き受けは大学の時にろくろをひいて作った超小さな器。

たこ焼きに使い切れなかったタコは刺し身で。

朝、仕込んだ聖護院大根の塩漬け。

後半プレートを変えて焼きもの。

もちろんスタミナ源たれで。朝、仕込んだ聖護院大根の塩漬け。

 

Related Articles: