手巻き 恵方巻き

姪っ子に白菜漬けを食べさせてあげようとでかい方の漬樽を洗って用意。漬けるタイミングは明後日か?

氷の結晶が樹木みたいでキレイ。

原くん(@anpanman62) にもらったクリップレンズのマクロをiPhoneにつけて撮影。

自然てすごいな。

こんな繊細な造形。作れって言われたって出来ないよ。

樹木の様な氷を透かして林を見てみた・笑

View this post on Instagram

樹木の様な氷。 #blue #sky #イマソラ #clouds #ice

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

View this post on Instagram

#ice #dance #outdoor #stone #studio

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

時折、幻日が見える。(太陽と同じ高度の左側)

太陽が煙っているかのような雲。

昼飯に家に戻ったら恵方巻きだった。

まさかの手巻き恵方巻き。

巻き寿司なんてやったことないよ。

でもだんだん上手く巻けるようになった。

ハロウィンやボジョレー・ヌーボーと同様、恵方巻きは我が家では公式行事となっておりませんが、手巻きは楽しいし、面白いし、美味しいし、いいかも。

デザートはずんだ餅。

午後の仕事へ。

石で作るには繊細すぎる形。細い帯が絡まったような石彫、折れずに今日無事完成した。応援してくれていた方(がいらしたら)ありがとう。個展までの間、時々眺めながら細かな修正は続けるけどとりあえず終わったな。個展で並べるので見にきてくださいね〜!と言っても秋ですが(笑)仙台ですが。

節分。この煎り大豆が大好物。大学の時ろくろでずいぶん器を作った。その時に作った器に豆を入れてみた。

豆まきもしといた。「福は〜内、鬼も〜内!」

居酒屋我家、開店。

いただいたプレミアムモルツといわしフライ。

カミさん、揚げ油が少なかったので足したら変な事に。足したのは油ではなく料理酒でした。おいおい。おかげで開店30分遅れた・笑