あっぴの生ハム あやこさんのDM

蔵王のクロスロードでランチ。

鶏肉と長ネギのガーリックバターホイル焼き ランチセット ¥800 。

鶏や野菜から滲み出たスープが美味しすぎて

行儀悪いけどご飯を入れてスプーンでスープごといただいた。

ホットチョコ ¥280 も頼んだらクリームにシナモンシュガーがかかって美味しい事!

ご飯茶碗が素敵だったので作家を教えてもらったら、雪の浦 裕一さんという方だった。

クロスロードのランチは本当に美味しい。

今日も幸せなランチいただきました。

併設のギャラリーではいろんなこけしがみられますよ。花*花さんの器もありました。

ミュゼ マエナカへ。

前仲 万里子 小品展。

久しぶりのミュゼ・マエナカ。

雪の無い3月です。

土なのに向こうが透けてる景徳鎮の器、持たせてもらった。紙持ってるみたい。いや、紙コップより軽い!

珊瑚で作られているのに

重い沖縄のシーサーかわいい。万里子さんの器の絵、下書き無し。素晴らしい。美しい。

こんな素敵なギャラリーのエントランスに僕の石彫があるのは誇り。

疲れの溜まってる身体を黄金川の黄色く濁ってお湯に浸けた。

黄色く濁って何も見えないけど本当にいいお湯だ。

そして見事なまでにジジイばかり。俺を含めて。ジジイしかいない。ジジイまみれ・笑

我が家の、前仲 万里子さんの器。

繊細な器。

沖縄の美術館でケーテ・コルヴィッツ見てきたという万里子さんにケーテ・コルヴィッツのポストカード・セットいただいた!ケーテ・コルヴィッツ大好き。これは使えないな。額に入れて飾ろう。時々カードを取り替えよう。

居酒屋我家、開店。

休肝日なんだけど休みもらって万里子さんの個展を見に行ったので強行開店。

スペイン・イタリア旅行から帰ってきた姪っ子のあっぴのお土産、イベリコ豚の生ハムが、昨日届いたので焼いたバゲットに乗せて。

あっぴ!

今まで食べた生ハムの中でも最高に美味しかったよ!真紀ちゃんも一番美味しいって言ってるよー!!!

近所の方にもらったかき菜のおひたしも甘くて本当に美味しい。

こういう美味しい菜っ葉は流通に時間を取られるからどれだけ立派なスーパーでも買えない。

カミさんのごぼうと舞茸の炒め物も本当に美味しい。幸せに酔う、幸せな宵だ。

あやこさんが来月の個展のDMを持ってきてくれた。

音楽教室でもある我が家の玄関に置いて、

掲示板にもピンナップした。

野菜を素材とした染めがメインの他に類を見ない個展。我が家の猫の額畑の無農薬のミニトマトも素材として使ってもらったら、大好きなカタクリ農園、三田農園と共にDMの裏面に謝辞を載せてもらっていた!

とても嬉しい。あやこさんのこの個展、今からとてもとても楽しみ。

4/13-19 ミュゼ・マエナカですよ!