またノミ折った

昨日、落として折ってしまった木のお玉カルムイク共和国女性料理人アラさんにもらったもの。去年も今頃、落としてしまった。再修理したので台所の神様として柱にかけて見守ってもらいます。

昨日も石彫り前に全部(70株!)倒したのに、

また破竹がたくさん伸びてる。

たっぷり水を吸ってどんどん伸びる。

どのタケノコも吸いすぎた水があふれてる。

雨後の筍、もう充分!

先日、蒔いた秘伝豆が顔を出した。夕方には豆だったところが割れて双葉になってるだろう。

#庭の猫の額畑

この投稿をInstagramで見る

がんばれ、チビ蛙! #frog

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

またエアーチゼルのノミ折れた。ちょっと折れ過ぎ。

俺が何か間違ってるか、
ノミの質が落ちたか、
今制作中の作品は、彫るのに針に糸を通すようなノミに負担がかかるような使い方しないと彫れない形だからなのか。

でもノミと石頭(せっとう=石用の重いトンカチ状のもの)で手彫りしたら石に加わる衝撃が強すぎて完成前に絶対折れる。なんでこんな形を石で彫るのか。っていつもの事ですが・苦笑

石彫りの段取りや進捗状況で昼食に家に戻りたくない時がある。車で10分とはいえ道具全部片付けたりする時間がもったいないし面倒くさくて。

だからプレハブ小屋に非常食としてカップラーメン、ミネラルウォーター、スナック菓子などを少し常備してる。

今日は仕事場の石テーブルでカップラーメンの昼食。

来るときにコンビニに寄って買ってきたメンマも入れて。

セブンのカリカリ梅のおにぎり、大好き。

あー、キャンプ行きてぇ。

←石を彫りなさい

この投稿をInstagramで見る

#lunch #outdoor #stone #studio #blue #sky #イマソラ #clouds #stonetable

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

エースコック わかめラーメン ごま・しょうゆ 有機丸大豆醤油使用 感謝を込めて36周年

仕事場の石テーブルで。

セブンで買ってきたメンマも丸ごと投入してわかめメンマラーメンに。

#tamakiラーメン2019 43杯目 #ramen

3時頃、カミさんが仕事場に。

美味しいコーヒーロールケーキと冷たいカフェオレのおやつ持って来てくれた。

それにしてもすごい日差しだ。

ありがとー!

さぁて、夕方までガンガン彫りましょう。

テントからこちらを見つめる目玉の正体は、

作業に使うためテントに降る雨を貯めてるドラム缶の水の反射。

この投稿をInstagramで見る

テントで揺れるふたつの水玉。 #outdoor #stone #studio

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

だいぶ捻れてきました・笑

彫る時のノミの振動がたまっていつ折れてもおかしくない細さになってきたので

ゴムタイヤで少しでも衝撃を和らげながらの制作です。折れないで!

石の中の空。

石テーブルに空が写ってる。

石テーブル特に意味はなかったんだけど設置して良かったなぁ。食事はもちろん、いろいろ楽しませてもらえる装置になってる。

こんなに晴れてるのに

雨降ってる。

しかも結構強い。

狐の嫁入り。

紫陽花の挿し木に初挑戦。

うまくいくかな。

家の周りを紫陽花でいっぱいにできるといいな。

ハグロトンボ探しに裏山へ。今日はいない。

お気に入りのガマズミの木。

この時間、太陽の光に緑輝くよなぁ。

うっとり。

 

1時間、水上げした紫陽花を挿し床に挿そうと思ったら夕立がものすごい土砂降り。

慌てて玄関のウッドデッキに持ってきて作業。持ってきただけで既にびしょ濡れ。
→参考サイト:やってみた!紫陽花(アジサイ)の増やし方

悲しいくらいに老眼がひどくなって全然見えなくなってきたので

トイレのドアに ガボールパッチ プリントアウトして貼った。

そしてiPhoneには視力回復地獄をインストール

Related Articles: