螺旋の傷跡

初体験の紫陽花の挿し木。うまくいきますように。

たまたま何かでもらったナデシコの種。カミさんが以前に蒔いたら芽が出なかったというのでプランターでていねいに管理して芽を出した。鉢に移したのがすくすく育ってる。食いしん坊だからやってる畑。食べられない花には全く興味が無かったので花を種から育てるの小学校の時のアサガオ以来かも。でも花が咲くの楽しみになってきた。

秘伝豆の発芽。

畑はスギナだらけ。根から抜けないし邪魔なんだけど朝、吸った水を葉の先にたくさん付けてる姿はとてもきれい。

ミニトマト、

オクラ、

ズッキーニ、

二十日大根。

茄子はダメかも。虫にやられたのかあちこちどんどん折れている。葉も落ちた。成長点がやられてないといいのだけど。


#庭の猫の額畑

朝4:30に目が覚めちゃって、今日は居酒屋我家が開店する日だからやる気モード全開で早朝から石彫ってたら降ってきたよ、雨。

夕方からじゃないのか。

青空の下でと雨の中ではやっぱり気分が違うんだよなぁ。道具も濡れるし。

晴れた!やった!俄然やる気出てきた。

今日も、もうすでに特注のノミ、一本折れました(泣)

でも石(作品)はまだ折れてないからがんばる。ノミは折れてもいいから作品はどうか折れないで!

仕事場の杉の木に葛の蔓が絡みついて巻き付いていた。

気がつけば蔓がかなり太くなるほど

何年にもわたって締め上げ杉の木にめり込んでいたのを

ちょうど二年前、全てノコギリで葛を地面近くで断ち切って杉を救出

まあ、これは杉の側にたった立場の考えだけど。。。

凹んでいた杉の木がかなりリカバリーしてきた。

玉ねぎのスープ。淡路島の玉ねぎ甘い。でも丸ごと玉ねぎのスープは規格外の小さな玉ねぎの方がトロトロで10倍美味しい。この時期一度は作らないと。産直巡りしてみよう。

本日の納豆はガラムマサラ+黒粒胡椒を挽いて。

そしてまた雨。

まあ、梅雨だから

仕方ないけど。

プレハブ小屋でちょっと休憩。

雨強いな。

晴れてればまだまだ明るいんだけど、雨だから暗い。老眼だと暗いともう何も見えない。落ち着いた照明のお店だとメニューが読めないもん(苦笑)限界だ、そろそろあがろう。

プレハブ小屋の凸面鏡に写るワタシ。

雨の仕事場。

道具片付けて

帰る前に

雨の仕事場を

撮ってみた。

iPhone7は防水機能もあるので。

居酒屋我家、開店。

オージービーフのステーキ。

畑のベビーリーフとルッコラのサラダ。

淡路島の玉ねぎの丸ごとスープがとろりと甘い。

ただ塩茹でしただけのグリーンピースと蒸した新じゃがが添え物と思えない美味しさ。

焼肉名人のカミさんが焼くと安い肉でもご馳走に。んまー! #居酒屋我家

姪っ子に「読んでみて」って言われたら即買いでしょ。異邦人(いりびと)原田 マハ (著)
老眼で活字読むのマジ苦痛で読了まで時間かかりそうだけど・苦笑

Related Articles: