仕事場の葛の二重螺旋

本日の豆苗(6日目)そろそろ2回目食べられるw 朝靄。

はびこるし、抜こうと思ってもすぐ切れてしまって根が残って困りものだけど、毎朝葉の先に水滴をためているのは美しい。

ほうれん草の発芽。

まだ数ミリの双葉なのに間引いて口に入れると、もう充分ルッコラ。ゴマの香りと独特の苦味。美味しい。ついつい畑でつまみ食い。

朝靄。今日の庭の一畳田んぼと猫の額畑。

トマトは雨に当てちゃいけないから、軒下にミニトマトをひと鉢だけ。

朝起きたら手に赤いシミが。血ではない。でも寝るまで無かった。布団の周りにマジックも無い。ミステリー・怖

。。。昨晩、寝る前にプリンタインクを交換したことを思い出しました。これマゼンダのインクタンクの色だ・笑

部落の方にいただいた玉ねぎ。玄関のウッドデッキの上で良く干したので三つ編みにする。

部落の方にいただいた玉ねぎ。三つ編みにして軒先に吊るした。

lovers

朝イチで歯医者さんへ。半年ごとの定期検診。今の歯医者さんに出会うまでいつも大きな歯の問題を抱えていた。歯だけではなくて上の歯の虫歯が頭蓋骨に到達しそうになっていたこともある。30代の頃は、食事が怖かった。ガリッと硬いものを噛むとたいてい欠けた自分の歯だった。でも今の歯医者さんに出会ってから歯のことはいつも忘れている。忘れていられるほど問題がなくなったのは本当にすごいことでありがたい。ついつい行きも帰りも過剰に「ありがとうございます」と言ってしまう。そして、それは僕だけじゃない。他の患者さんたちもだ。みんなこの先生に救われているんだろうなぁ。歯医者さんは最新知識の勉強を常にしていることはもちろん、完全に職人。その腕にかかっている。そのどちらもすごい。何枚のデジタル写真で施術の前後の写真を見ながら説明してくれる。すごい。でも今では診察は平日の午前中だけ。体が心配。これからも長く見てもらえますように。

空にいたずら書きしたの僕じゃ無いよ。

ハロも出てる。

※クリックで無駄に拡大しますw

日暈(ハロ)をバックに一枚。

1回目を食べた豆苗は6日目の今日の昼、ナムルに料理しました。夕飯の頃には味がしみて美味しくなってるでしょう。

だけど、茹でたらこんだけ!

まだ、救出できていなかった(というのも一方的な見方だけど)がんじがらめの杉の木。

杉の木を植林した、今は亡き仕事場の大家さんの親父さんに敬意を表して、がんじがらめの杉の木に巻きついていた葛を切る。葛ごめん、完璧な二重螺旋だ。僕の制作のモチーフだ・笑


居間の壁を飾ってくれていたポトスがかれてしまって、鉢で再生してるんだけどなかなか伸びない。大震災の前はこんなだった。

白い壁を植物が装飾してくれてる感じがとても気に入っていたので、もう何年も仕事場のテントに巻きついて、暑い時も極寒の時も一緒に過ごしていた戦友のw 蔓を掘って鉢に入れて居間に連れてきた。なんの植物かわからない。春は新緑、秋には紅葉するのは知っている。良い感じになった。根付いて!どんどん伸びて!

 

Related Articles: