日々の用事とメンテナンス

昨日届いた淡路島の玉ねぎで早速丸ごとスープ作る。

僕の台所のバイブル、辰巳芳子さんのレシピで。

本当は直径4cmくらいの小さな玉ねぎのレシピなんだけど今回は大玉で。

コンソメスープに梅干しの種や、昆布。

オリーブオイルに岩塩振って

沸騰したら、

三重のおばさん手作りの魔法の鍋帽子へ。

石彫りしてる間にゆっくり玉ねぎに火を入れてもらう。

ロシアの女性料理人”アラ”にもらった木のお玉、落とした・泣 修理。

玉ねぎのスープのついでにカブのスープも。カブはすぐ火が入るから沸騰したらこのまま置いておけば石彫りから戻ったら煮えてるだろう。

朝の #庭の猫の額畑 の点検。

トマトに実がいくつも成り始めて倒れてきたので支柱に麻ひもで8の字にゆるく縛った。

二十日大根の発芽、

京水菜、虫にどんどん食べられてる。

カブもどんどん食べられてる。僕らが食べる分残るかなぁ。

ズッキーニの花、

ルッコラとカブ。

先日、全部倒したばっかりなのに、

雨後の筍でまた家の周りが破竹だらけに。

石彫りに行く前に全部倒しておかないと。

数えながら倒したらちょうど70株でした・大変。

昨日の雨の後の大風で仕事場のテントやられてた。でもテント生地の上から三本ベルトを止めるようにしたので以前のように全部持ってかれず途中のベルトに引っかかって止まるので

直すのもあっという間。

朝から玉ねぎスープ作って、
カブのスープ作って、
ロシアの木のお玉直して、
トマト支柱に縛って、
破竹70本倒して、
テント直して(←イマココ)やっと石彫りだ。
忙しい朝だった・笑

もう、こんな日なので石彫り前に発電機のメンテナンスもしてしまう。電気を引くまで発電機の電気で石を彫っていた。これは2代目。去年、久しぶりにエンジンをかけようとしたけどかからず、フィルター交換や素人でできるところは全部掃除してオイル交換してやっとエンジンがかかるもの回転が安定せずチョークかけたままにしないとすぐ止まっていた。

ネットで発電機の修理をいろいろ探している時に見つけた WAKO’S FUEL1 で大分改善していた。今日もチョークにしなくても安定した回転。正常に戻った。すごいな、WAKO’S FUEL1 。すごく嬉しい。これで万が一の災害の折にも自分で電源確保できるし。

この投稿をInstagramで見る

電気を引くまで発電機の電気で石を彫っていた。これは2代目。去年、久しぶりにエンジンをかけようとしたけどかからず、フィルター交換や素人でできるところは全部掃除してオイル交換してやっとエンジンがかかるもの回転が安定せずチョークかけたままにしないとすぐ止まっていた。ネットで発電機の修理をいろいろ探している時に見つけた WAKO'S FUEL1 で大分改善していた。今日メンテナンスを兼ねて回してみたらチョークにしなくても安定した回転。とうとう正常に戻った。もすごいな、WAKO'S FUEL1 。すごく嬉しい。これで万が一の災害の折にも自分で電源確保できるし。 #発電機 #メンテナンス #とうとう直った #ネットの情報のおかげ #ありがとう #WAKOSFUEL1 #wacos

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

石彫り前に作っていったカブのスープ、おいしく煮えていた。昼にいただいた。

今年、初めてハグロトンボを見た。家の裏の水路で今年も無事に孵ったようだ。ハグロトンボは水のある森が好きみたいで裏山は条件にぴったりのようで、この季節はハグロトンボがたくさん飛び交う。

そしてそれを撮るのが毎年の楽しみ。またハグロトンボ撮りの季節がやってきたんだなぁ。

午後の仕事へ。田んぼは緑の絨毯。もう水は見えない。

いろんな雲の品評会みたい。いろんな雲でごちゃごちゃだw

雲のおかげで日差しは柔らかい。

仕事場への10分のドライブの途中も見惚れる景色が。

石彫りの仕事場の空。

仕事を終えて帰ってきたら畑のきゅうりが棚からずり落ちていたので麻紐を縦横に張る。

昨日の大風でオクラが倒れそうになったので支柱に麻紐で固定。

虫でいっぱいの #庭の猫の額畑 。メロンと京水菜とカブは全部虫に食べられてしまうかもしれない。

窓飾りと影。

母親にもらったレース飾りと友だちにもらったリース。

雨の後の光が緑に反射してキラキラしてる。

月曜日は麺曜日。今日も我が家でプチブームのなめことろろ蕎麦。カブと畑のニラ摘んでニラ卵、小葱をトッピング。

最近の出汁パックは本当に美味しい。

母親の真似をして僕も出汁をとった後、パックを切って

袋の中身も鍋に入れてしまう。熟成醤油とみりんと岩塩で仕上げた。

んまー。カミさんにも好評でした。

今日は満月ですね。

木の向こうを昇ってくる月が綺麗でした。

望遠レンズ欲しい。

雲でドラマティック。

Related Articles: