ほうれん草の花

ほうれん草の花、

アップ、

スイカの花、

メロンの花、

ミニトマトの花、

ピーマンの花。

今朝の畑。

畑の境を木切れで適当にやってたのを縁石にした。

カミさんが土手に植えたヒメイワダレソウと

あやこさんにもらった花に水をやってる。

プランターに植えた2種類のバジルはいつも食べてるスイートバジルとは姿も葉の形も全然違う。

とりあえず

花は摘んでおく。

コンポストの近くにかぼちゃ。こぼれた種から発芽したんだろう。

土手に移植、

美味しい土手かぼちゃになったら儲けもの・笑

今日の畑。

必死にできるだけ上から撮ってみるぞ。

きゅうりの誘引もうまくいってる。3本のうち2本の専用棚。1本は南天の木にまとわりつかせてしまおう・笑

#庭の猫の額畑

教え子のクリエーター @mutoko さんに教えてもらった納豆シリーズ。今日は山椒と胡麻油ひとたらし。んまー。思わずカミさんと顔見合わせて笑っちゃった。

昨日のガラムマサラと同じように、山椒味や胡麻油味になるというより、コクが増す、という感じ。探せばまだまだ納豆を美味しくするトッピングあるだろうな。

花を見たくてとっておいたほうれん草。花があんまり小さいので高校のサッカー部の友人、原くんにもらったクリップレンズをiPhoneに付けて撮ってみた。雄花。

雌花。

ほうれん草には雄花と雌花があるんだって。立ち姿の違う二本を残しておいて正解。

ルッコラに緑に輝くカメムシ。黄金色に輝いて色は綺麗なんだけど。

仕事場。カミナリ鳴ってる。

刈り残した穂。きれい。

ひと雨来るかな。

までに(ていねいに)仕事場の草刈り続けてたら今では勝手に生えてきた野芝できれいに覆われてる。目に気持ちが良い。

草刈り機で

名前の漢字一文字「環」を

造形して刈ったんだけど

ドローンで真上から撮らないと見えないや。

カミナリが鳴りまくる中、今日の仕事終了。

この投稿をInstagramで見る

滝のように降ってきた。ヤヴァイ。 #rain

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

一瞬で側溝が満杯になって水が溢れてる。ものすごい降雨量。ノートパソコンのAC電源抜く。

居酒屋我家、開店。

三角揚げをカリカリに焼いて長ネギ散らしてわさび醤油で食べる大好きなつまみ、思いついて長ネギを八王子ラーメンよろしく甘い甘い新玉ねぎのみじん切りに変えてみた。残念ながら甘い新玉ねぎとわさびは合わなかった(苦笑)

やっぱ長ネギ。

もったいないので新玉ねぎは豚肉と野菜炒めに混ぜて食べたらこれが美味しい。これなら、あえて玉ねぎ以外の野菜と肉を炒めて最後にみじん切りの新玉ねぎを和えて完成っていう炒めものありだな。

ひよこ豆と黒オリーブのスペイン風炒め。庭の猫の額畑の間引きサラダ。

お揚げをカリカリに焼いてわさび醤油で食べるのは定番つまみのひとつだけど、マルト食品の宮城三角揚げに出会ってから浮気しないでこれ一点買い。外、カリカリ、中しっとりの感じがこれより美味しいの見つからない。んまー。
美味しいから宣伝してるだけで僕にはお金はいらないからねー・笑

間引きサラダ、美味しい。