草刈機で石の字

毎朝淹れる紅茶に加えて今朝は友だちが送ってきてくれたほうじ玄米茶も。

水筒に入れて石彫りに持って行こう。

そして送ってくれたたくさんの調味料をみて、どんな料理作ろうか妄想してニヤニヤしてる。

今朝の庭の猫の額畑。

プランターに蒔いて新聞紙で覆っておいた小ネギが3回目でやっと発芽。虫の被害で手当たり次第葉がどんどん食われてる。

メロンは不織布外した途端に葉が食われまくって無くなりそうなので

再びかけた。カブやほうれん草、春菊は全滅。

最初から不織布かけておかないと無理だな。

ちょっと土を動かすだけでこれまで見たことない量の蟻とダンゴムシ。

畑から見上げた空。

今朝のハグロトンボ。

日向ぼっこをしたいのか

裏山から

家の裏にたくさん集まってきてた。

今朝は20匹くらいか。

尾の曲がったのが1匹。

この投稿をInstagramで見る

#damselfly #dragonfly #神様トンボ #ハグロトンボ

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

庭に小さなカエルがいっぱい。

この子、小さい!

マルちゃん 冷やしぶっかけたぬきそば。

カップでちまちま冷やすの面倒くさいのでザルで冷やして皿に盛った。

この投稿をInstagramで見る

昼のハグロトンボ #damselfly #dragonfly #神様トンボ #ハグロトンボ

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

昼のハグロトンボ

神様トンボ

カミさん、仕事場にワッフルと冷たい紅茶持ってきてくれたので

石テーブルでおやつタイム。

カミさんも半袖なくらいの暑さ。

ありがとう!

草刈機で草を刈って書いた「石」。見える?

コンプレッサーの小屋の扉がボロボロになってしまったのを応急修理。時間も金もないからあり合わせのものでやって結局また直すことになるのはわかってるんだけど。

急いで新作に取りかかろう。

頭の中にある形を石に直接デッサンして彫り始める。

制作の途中で出た

小さな石のカケラは

バケツに集めて雨で

ぬかるむところに敷く。

さて今日はここまで。

帰って風呂入って家から徒歩0歩の居酒屋我家に行こうw

居酒屋我家、開店。

石彫りから帰ると畑からサラダになる葉物を摘んで水洗いして水につけておくのが日課。売り物じゃないから砂や虫や混じった草や傷んだ葉を外さないといけない。何気に手間。

最後のラグー。美味しかった、また作ろう!

近所の方にいただいた新じゃがのキタアカリ蒸したのうまー。

ヒラマサとマグロの刺身。

傷む前に食べないと、なブリが残ってたので塩焼き。

水彩画家の保科さんにいただいたスダチ垂らして。

ちょっと盛りだくさん。食べ過ぎた。反省。

ここから、すごく個人的な意見だけど、ダイエットを特集するテレビや雑誌、この国はあり過ぎ。みんな好きすぎ。糖質がどうのとかあれがこれがとか。飢餓に苦しむ国の人たちに肥満いない、当たり前。食べながらダイエットっていう考え方に吐き気。シンプルに考えれば食べられなければ太らない。深刻な病気になってる人、まず例外なく食べ過ぎてるからね。周りをみても。僕は一日2食にしてるけどそれでも食べ過ぎ。夏野菜が美味しくて。朝飯食べなくて、よく肉体労働できるねって言われるけど育ち盛りならいざ知らず(っていうか育ち盛りな皆さんはちゃんと朝ごはん、食べてね、スナック菓子じゃなくて)僕みたいな50代の人間が一日の労働で消費できるカロリー量なんて、いくらでもない。

 

Related Articles: