ニラたっぷり温麺 肉味噌乗せ

こぼれ種から芽が出たかぼちゃの花にたまる雨。

外で石彫りするにはちょっと強すぎるかなぁ、雨。

昨日の夕方、近所の方に新じゃがたくさんいただいた。

いただいた新じゃがで皮付きのポテトチップス作った。

香る。

花のついたきゅうり。

土手に直接挿した紫陽花は枯れそう。軽石に挿したこの二本はまだ元気。初めての紫陽花の挿し木、うまくいきますように。

家の玄関の周りはクローバーでいっぱい。ちょっと探してみたら見つけた。家で四つ葉のクローバー見つけたの初めて。

ガスレンジの台を外し五徳から何から大掃除。油落とし。朝起きられず、一日中変な冷や汗が出てる。

右腕が痺れてる。今も。5年前に突然左手が橈骨神経麻痺になって手が動かなくなった。今度は右手か?馬鹿は風邪ひかないの言葉通り風邪すらひかないのにどうしたんだろう。だるくて力が入らず何となく気持ち悪い。大雨が上がって午後は晴れたのに石彫りに行かれなかった。レンジ周りがきれいになったから良しとするか。明日は石彫り行かれますように。

畑のニラ。刈ってもまたどんどん生える。

それに刈った後に出てくるのは柔らかくて甘い。

混じってしまった他の草や汚れや枯れた葉を外すのがちょっと手間だけど。

カミさんが豚肉のひき肉にネギ、生姜、酒、味噌、甜麺醤、醤油で作ってくれた肉味噌がうますぎる。夜はニラと肉味噌で胃に優しくて元気を回復する温麺にしよう。

友だちにもらった出汁パックで出汁をとったらパックの中身も鍋にあけちゃって、てとてとで買ってる美味しいフランスの塩、白だし、醤油ひとたらし。シンプルなつゆ出来た。

ニラたっぷりの温麺、肉味噌のせ。夕食に作った。

畑の柔らかくて甘いニラを

ウソでしょというくらい大量に細かく切って

どんぶりに入れたら、

出汁の効いたツユを熱々にして注ぎ入れて茹でた温麺入れて

カミさんの肉味噌乗せて出来上がり。

白石温麺大好き。製造工程で油を使っていないので体調が悪い時の食事にもってこい。胃に優しく、体に優しい。

茹でるお湯以外にもうひとつ鍋にお湯沸かしておいて、茹で上がった麺を水にとってぬめりとった後温め直す。

温かくして食べる時も一度ぬめりとると美味しさ全然違うから。

胃に優しい温麺とニラのパワーで体調が回復しますように!

採りたての甘いニラたっぷり。いやぁ美味かった!温まった!

Related Articles: