セミの羽化

玄関開けたらウッドデッキの木でアブラゼミが羽化してた周りには木がいっぱいあるのに。なぜわざわざここで。

ずいぶん早く出てきたな、君。

結局、昼まで羽根を乾かしてから飛んでいった。

今朝の #庭の猫の額畑

きゅうりなり始めた。

ズッキーニの花

きゅうりは棚にふたつ、ひとつは南天の木に這わせてるw

ひとつだけ育ってるコールラビ

二十日大根

食べるまでにはもう少しだけど味見

不織布かけて虫害から復活しつつあるメロン

3回目にやっと発芽してくれた万能小ねぎ。

コールラビ、種取れるまで乾いた。F1かな?種取れるかな?

石彫り。昨日は大雨が午後には上がったのに珍しく体調が悪く家にいた。曜日関係無く仕事してるから石彫り休んだの久しぶりだ。

早く寝たので大分回復。今日は早朝から石彫りに来られた。ただ右腕が昨日からずっと痺れたまま。5年前に左手が突然、橈骨神経麻痺というのになって手首から先の感覚が無くなりさわっても分からずがだらんと垂れ下がる、という事態になって怖い思いをした。特に有効な治療法もなく時間にまかせるしかなくて中には数年に及ぶ人もいるらしい。僕は数日で石彫りが出来るまでに復活して胸を撫で下ろしたんだけど、今の右手その時の感じと似てるのが心配。

とにかく石彫りが出来る事に感謝して今日も仕事しよう。なんか最近、

石彫り前に四つ葉のクローバー見つけるの癖になってきた・笑

石彫ってるすぐ横で腐った木を夢中になって噛んでるスズメバチがいる事に気がついて捕まえた。

アシナガバチとは共存出来るけど君とは無理なんだ。一撃必殺に失敗すると襲われるから怖かったー!

昨日のニラたっぷり温麺 肉味噌のせがあんまり美味しかったので今日の昼も。

友だちが贈ってくれた乾麺の中から

超極細手延べ素麺「白髪」という麺で作ってみる。

畑のニラを刈ってきて。んー、麺のセレクト失敗した。

せっかくの超極細麺は暑い日に氷でキリリと〆て食べるべきだった。美味しかったけどせっかくの麺の良さを活かしきれてなかった。

このメニューはひやむぎ以上の太さの麺が合うな。それか蕎麦。メモメモ。

家の勝手口を出たところ。ナタで倒して横になってる竹の上にハグロトンボがたくさんとまってるのが見えるだろうか。近づくと数十匹のハグロトンボが飛び立つ。ドキドキする光景だ。

この投稿をInstagramで見る

#damselfly #dragonfly #神様トンボ #ハグロトンボ

Tamaki Yamanakaさん(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

今日も白御影石からたくさんの「砂」を作りましたとさw

久しぶりの白御影石。

予想していたよりもろくて柔らかい石種だ。彫ろうとしてる形に耐えてくれるかな。

大きく形を作る荒取り。エアーツール、電動カッター、手道具全部使って。

今日は穴も開けた。

砂利も作りましたw

大きな破片は小さく割って砂利にしてぬかるむところに敷く。

雨の無い一日でした。

ピーマンたくさんなり始めた。

ベビーリーフとできかけラディッシュときゅうりとパセリ収穫。

いただいた野菜と同じくらい我が家の畑の野菜も登場する事が多くなってきた。

インスタで見た玉ねぎのレンチンを真似してやってみた。オリーブオイルと塩かけて。とろり。

 

Related Articles: