母親のカッティングボード

車検のため、今日は代車で仕事場に来てる。

なんで仕事場の真ん中にレースのパンティとか

ペットボトル落ちてるんだ!!最近、仕事場に誰かが勝手に入ってる形跡多くてキモい。

仕事場のユニック車。石を動かせる様に廃車にするユニック車を友達がくれた。

エンジンがかからなくなってしまわない様に、使わなかった時も月に一度はエンジンをかけて仕事場の中を走行する。

家でフル充電したバッテリーに繋いでエンジンを始動。かかるまでにちょっと難儀したけど無事に回った。

「旦那さん、このトラック手放す気はないかい?」ってまた変なオヤジが仕事場に入ってきた。僕の仕事場は国道に面してるからみんなからこの車に目をつけてるみたいで何かというと勝手に入ってくる。入り口に立ち入り禁止を掲げたのに。中古のダンプや重機、農作業車の買取をする外国人の会社が乱立していて、どんどん入ってくる。日本語がうまく通じなくてなかなか引き下がらないし仕事の邪魔なんだよなぁ。

家の土手に植えたカンナの花が

一週間くらい前から咲いてる。

夏野菜のトマト煮。玉ねぎとニンニクを蒸らし炒めしたら畑の野菜をどんどん切って放り込む。ナス、ピーマン、ズッキーニ、トマト、ミニトマト。

ニンジンといただいたジャガイモをサイコロに切ってトマト缶も入れて煮込む。

悪夢の様な猛暑だったのに朝夕の気温が一気に下がって温かい料理も美味しく食べられる様になってきた。

カッペリーニに畑のバジルとパセリ添えて。

行く夏を惜しんでいただいたスイカを食後に。

大学四年で卒業制作のために下宿するときに母親が彫ったカッティングボードをまな板代わりにもらって、

そのまま今でも我が家で現役。

Related Articles: