黄金に輝く田んぼ

台風の大雨。雨水をいっぱいにためているかぼちゃの花。

地元の方に紫蘇の葉の塩漬け教えてもらったので早速作る。タッパーに大葉、塩、大葉、塩を繰り返すだけ。

冷蔵庫で一年くらい持つって。ご飯がちょっと余った時にくるんで食べたりすると美味しいんだって。この後、紫蘇の実がついたら醤油漬け作るの楽しみ。

それにしても畑で紫蘇の葉を採っていた数分間で蚊にたかられて足を数十カ所刺された。

やっと結球したのに蔓が切れてしまったスイカ。しばらく食卓で見て楽しむとするか。

家の前の電線にすっくと立つサギ。

和栗のモンブラン。異常なモンブラン好き。秋はモンブランの季節。

台風一過。千葉や茨城では大きな被害が出たみたい。

黄金に輝く田んぼ。

台風の雨で濡れて草が膝まで伸びる土手を登ってこの黄金の田んぼの写真を撮った。普通、人が登らないところです・笑

ピーマンがまだまだ採れる。

最後の小さなズッキーニ。大葉の塩漬け用に更に紫蘇の葉の収穫。

コールラビ、好きなんだけど売ってない野菜。食いしん坊はそれなら自分で育てる。だけどコールラビ育てるの素人にはかなり難しい。東北の気候もあってないのかなぁ。購入したイタリア産の自家採種したコールラビの種をポットに蒔いた。食べられますように!

月曜日は麺曜日。カミさんがサイドメニューに畑の野菜を天ぷらにしてくれた。茄子、ピーマン、オクラ、大葉。最後の小さなズッキーニもすごく小さいからすぐ火が入るんじゃ無いかと思って天ぷらにしてもらった。縦4つ割にして。一番美味かった!

朝とは塩分量を変えて大葉の塩漬け、また仕込んだ。

毎日、暑い。いただいた紫蘇ジュースで毎日かき氷食べて身体冷やしてる。

友達にもらったロータスビスケット。この香りと味は癖になるよね。大好き。宮城県美術館のアートショップでもなぜか売っているのだ。

 

Related Articles: