新米 2019

早朝にドアチャイムが鳴る。大きな段ボール箱ふたつのジャガイモ(キタアカリ)と玉ねぎ。商売する量だ・笑 まだいただいたじゃがいも山の様にあるし、とてもふたりで食べ切れないと言ったけど作業場片付けるの手伝ってと言われw

冷たいスイカはすぐに胃の中に。

早朝、ちょっと畑仕事しようと思ったら草削り、カマキリにとられてた。

2019年の新米、いただいた。「ひとめぼれ」最初はご飯だけで。美味しい。

次に先日、いただいた立派なゴーヤのチャンプルーで。

ゴーヤってよく熟すと種、こんなに真っ赤なんだね。知らなかった。

その年最初の新米二杯目はいつも卵かけご飯。

TKG専門店にならって最初にご飯と醤油を混ぜてから

生卵を落とす。

新生姜の甘酢漬け(要するにガリね)も卵かけご飯に合う。んー、んまいね。やっぱ新米は。ごちそうさまでした。