ピーマン豊作

大根の種を蒔いた。本当はお盆にまかなきゃだけど夏野菜でいっぱいでスペースが無かった。

でもまあ大根は買えるし、冬にはよくいただくし(笑)僕らは実より葉が好きなくらいなので無農薬の大根葉を収穫するのがメイン。

瓶の底で土を押して丸いスペースを土に記し瓶を倒して口の位置にまた押せばちょうどいい株間が取れる。以前の家の隣人で、畑の師匠のおじいさんに習った方法。大根は24cmくらいの株間にしたかったので一升瓶じゃなくて日本酒の小瓶にしたらちょうどだった。

こぼれ種のカボチャは蔓がどんどん伸びるけど実がつかない。

もうすぐ食べられる秘伝豆。

家をバックにオクラの花を撮影。

土手に植えたカンナの花。

実はこんな緑のイガイガなのか・笑

今年もピーマンは豊作。

まだまだたくさん収穫できる。

いただいた紫蘇ジュースを強炭酸水で割って紫蘇サワー。

稲刈り日和。

稲の下から

晴れた空を見上げる。

明るい!

夕日に染まって

黄金色に輝く田んぼは

本当に美しい。

キラキラ。

収穫。

(ダンプの彼にはネットにアップする許可得てますw)

畑に春菊と雪菜の種まいた。6時まで仕事して帰ってから始めたらあっという間に暗くなってしまった。日が短くなった。

猫の額の狭さの畑で夏野菜が陣取っててなかなかまけなかった。ギリギリのタイミングだけど発芽しますように。

鍋にたっぷり春菊入れられますように!足の踏み場がない狭い畑なので種まいたところ踏んでしまわないように竹を目印に挿しておく。

畑のピーマンが豊作。採れたてのシャキシャキのピーマンの美味しさったらない。サバの水煮缶があったので無限ピーマン作った。

ピーマン切って、ほぐしたサバにごま油や醤油などの調味料、すった生姜乗せてレンチン。(レンジでチン)

かき混ぜてまたレンチンで出来上がる。簡単だけど無限に食べたくなるー!

木曜日はカレー曜日。無限ピーマンと共に。

福神漬けとらっきょう漬けとガラムマサラは必須。

畑のスイカは結局ここまでしか大きくならなかった。悔しいので冷やして切って食べてみた。

売り物だったら怒るけど、自分で作ったならまあまあ美味しい・笑

いただいたいりこを無駄にしないように最近よく味噌汁の出汁に使ってる。

煮出さないで一晩水に浸けておく。

 

Related Articles: