紅葉 2019

今朝の家の前の景色。水路も田んぼも全てが湖の様になってしまっていたのが日常に戻った。

未だ日常への道のりが遠い隣町の丸森町や被災地の人の事を想う。

志村ふくみ展を見た後、友人の作品が展示されているグループ展を見に車を走らせる。思いがけずかなりの山道のドライブ。でも青空と紅葉がきれいで運転が楽しいのが救い。ここ数年、忙しくてちゃんと見てないからかもわからないけど、紅葉の赤と黄色がきれいじゃない。なんだか今年の紅葉は期待できそう。

スギサキマサノリくんの彫刻と越後しのさんの絵を見に風花画廊へ。

郡山から向かったら延々と山道を走ることになってびっくり。

突然現れた建物がとても素敵でびっくり。画廊も展示されていた作品も素敵でした。

スギサキくんの自然石の肌を残した動物たちの石彫。

木彫も。

木彫のクジラ。手で尾を押すとユラユラ揺れる。

越後しのさんの小さな絵画。先日購入した作品の黒い犬バージョンの作品もあった。やっぱり素敵。とても。

DMに使われているのはスギサキくんの石彫の猫と

もk帳の猫。

ちょっと贅沢だけどはらこ飯の夕食。せっかく宮城県南部に住んでるのに食べない手は無い。せめて年に一度は。でも大将が店員さんを怒ってばかりで食べる前から胸くそが悪くなる。

人が怒られてるの見せられながら食べさせられて美味しいと思える訳無いだろ。そして若い女の子のアルバイトには優しいとは。教育のつもりか知らんがせめて見えないところでやってくれ。前に来た時もそうだったな。もう二度と行かない。

台風の激甚災害のお見舞いに熊本県の石材店の社長よりお見舞いの天草木目石、届く。

僕自身や家に被害は無かったんだけど、その気持ちが心に染みる。ありがとうございます。

Related Articles: