明日から個展 2019

明日からの個展のための搬入、展示。無事、終わりました。いつものように女性のスタッフに重い展示台を朝からいくつも(エレベーターが無いので)階段で2階まで運んでいただきました。

石彫以外に、

今回の個展に展示している作品を彫っている間に仕事場で見上げた空、家の周りや仕事場への行き帰りで見た空も展示しています。何度もやっているので道糸を使って垂直水平を出してマスキングテープを目印に貼っていくのにも慣れました。

今回は今年の1月10日に夕方の空に浮かんだ大きなレンズ雲の写真から、ついこの間の10月16日の台風19号による大冠水で水の都のようになった家の前の水と空の写真までの33枚のイマソラ(撮ってすぐにインスタグラムにアップしてるので”今の空”=”イマソラ”)を展示しています。

伊達冠石の一輪挿しも少し。

金線石と名付けた小品のシリーズも。

会場は仙台一番町 サンマルクカフェの2階です。カフェの左手に2階へ続く黒御影石の階段があります。

扉を開けると最初に皆様をお迎えする伊達冠石の花器も、ここでの最初の個展の後に作らせていただいたものです。併せてご覧いただけると嬉しいです。明日、明後日は午後(13:30-16:30)会場でみなさまのお越しをお待ちしています。

個展会場でいただいた招待券で 与勇輝展へ。昭和の人にはたまらないだろう。すごい人気でデパートでの展覧会で入場に並んだの久しぶりだ。バブルの頃のデパートでの展覧会が全盛だった頃を思い出した。

末廣ラーメン本舗

中華そば+ヤキメシ(1/2)セット 1150円

京都系なので長ネギ盛り放題が嬉しい。

今日も美味しくいただきました。

ヤキメシも。

京都系のラーメン大好きだ。

#tamakiラーメン2019 84杯目 #ramen

ガラス張りのせんだいメディアテークにちょっと寄り道。

光のきれいなときはガラスの反射を見に行きたくなる・笑

個展会場からあるいてすぐのギャラリー専へ。

広瀬川の山の中の源流から大海までを一続きに描き切った柴田治さんの水彩画の個展「生々流転」へ。

構想一年!画力がなければ山の源流から大海までを破綻なく描くのは難しいだろう。ミクロとマクロ、いろんな要素の取捨選択。

ウミネコとかウサギがかわいい。

柴田治さんと。

治さんとまりこさん。僕の個展のDM持って宣伝してくれてるー。ありがとう!


柴田 治さんの個展は明後日まで。

広瀬川・生々流転~源流から河口まで~
柴田 治 (Osamu Shibata)水彩画展
場所:ギャラリー専
日時:11月12日(火)~17日(日)10:00~17:30
https://www.facebook.com/events/382313376039009/

阿部敬四郎ギャラリーに、岡安廣宗さんの備前焼の陶芸展を見に行く。

作家の方も在廊されていてお話を聞かせていただいた。

で、帰ろうと思ったら車のバッテリーが上がってた。ライトがONになってたみたい。しかも、作品搬入のためにいつもブースターケーブルを入れていたBOXも降ろしてきてしまった。何故?馬鹿!個展会場のスタッフに助けを求めたら近くの駐車場の方がブースターケーブル持参で車を近くに寄せて停めてくれた。荷室のシートをはいでバッテリーの蓋を外してバッテリー繋いで、無事エンジン始動。途端にバッテリー切れで作動していなかった盗難防止の警報が鳴り渡る。助かりました。ありがとうございました!

搬入展示も終えて明日から個展が始まります。よろしくお願いします。本当は前夜祭でビールの一本くらい飲みたいところですが諸般の事情でそうもいきません。

ご飯と卵の白味と醤油を泡立つくらいホイップしたところに黄身を落とす卵かけご飯。

今日の納豆アレンジはタバスコ。いけるねー。


個展はいよいよ明日から。
仙台一番町で皆様のお越しをお待ちしています。

山中 環 石彫展 -石の一筆書き-

場所:ライフスタイル コンシェルジュ | アートスペース
日時:2019/11/16(土)〜11/30(土) (10:00-18:00)
在廊日時:11/16(土)・17(日)・23(土)・24(日)・27(水)・30(土)(いずれも13:30-16:30)
※ご連絡いただければ可能な限り対応します

詳しくはこちら→
※最新情報はFacebookのこちらのページでも更新しています。
https://www.facebook.com/events/2396653967275927/

Related Articles: