酢鶏

先日の殺人的な暴風で外された仕事場のテント、ひとりで張り直して石彫ろうと思ってたのに雨降ってきた。生地が全部梁から落ちてるので雨の中では重くて無理。仕方ない。いつもは抜いてる朝ごはんでも食べてゆっくりしちゃおう。

昨晩のきりたんぽ鍋の残り。くたくたに煮えた野菜はハンドプレンダーでミキシングしてスムージーの様にして汁に戻して、マルタイラーメンと合わせてきりたんぽラーメンの昼食、作った。

味付卵は茹で卵を水で冷まさずに熱いまま殻を剥いて醤油に漬ければ短時間で味が入る。半熟玉子はキッチンタイマーで4分30秒測ればできる。

きりたんぽ鍋の鳥つみれからの濃厚な出汁とマルタイラーメンの豚骨スープが相まって滅茶苦茶美味い。今まで作った家ラーメンの中でもトップクラスに。

#tamakiラーメン2020 16杯目 #ramen

張り直した大きなテント。最近、大風吹き過ぎで張り直してばかりだ。

しかも友達にもらったユニック車を確認したら

前輪がパンクしていた。がっかり。

スペアタイヤに交換しようと思ったけど外し方がわからなかったので、それはまた今度。

庭に大きなカタツムリの殻。

業務スーパーのベルギー直輸入ワッフルにハマり中。おやつに冷凍をトーストしてカミさんと半分こ。10個入って400円でお釣りくるって。安っ!

居酒屋我家、開店、いろんな作家の方の器でいっぱいの食卓。豊かで贅沢だ。幸せだなぁ。箸置きは天草木目石で作ったもの。

カミさんが酢鷄(酢豚の鷄バージョン)と

春雨サラダ作ってくれた。

昼に作った味付け半熟卵。

古代米を混ぜてたくさん炊いたご飯を冷凍するためのタッパーに入りきらなかった炊き立てを少し。

Related Articles: