がまずみの花

定植したトマトがしおれてたのであわてて朝、水やり。

昼には復活。

毎年、勝手に生えてきてくれるニラ。

落ち葉に埋もれていたので落ち葉を取り除き周りの雑草を抜いた。

昼に1回目の収穫。#庭の猫の額畑

ゴミや落ち葉を取り除いて枯れた皮や葉先をちぎって食べられる様にする下処理が大変。2回目からは楽になるけど。

家の土手に移植したコシアブラ

無事根付いてどんどん若葉が出てきた。

家の裏のお気に入りのガマズミの木。

花が咲いた。

若い緑って新鮮な力を感じる色だな。

今日の田んぼ。

こんな小さい稲もあっという間に伸びるからすぐに今は映ってる空が見えなくなる。

この投稿をInstagramで見る

鷺。 #サギ

Tamaki Yamanaka(@yamanakatamaki)がシェアした投稿 –

夕方、小雨。

昼に畑から収穫した今年最初のニラ。刈らないと次の柔らかいのが出てこないけど最初のは硬いから食べない人も多いらしいけどレンチンしてからニラ玉に。美味しかった。

今年もニラが出てくる間はニラ蕎麦作りまくるぞ。