ニラ肉味噌蕎麦

今年、庭で羽化する蝉たちのとまる木の高さが低いこと。今朝は畑の枝豆の葉と

高さ10cmにも満たない草の枝で。高いところまで登る体力が無いのか?原発事故の年に産まれたのも関係してるのか?太陽がほとんど出ないのも関係してるのか?

そしてちゃんと飛び立てなくて地面でバタバタしてる蝉が多い。。。

今日も雨。もう助けてって感じ。きゅうりに張られた蜘蛛の巣の雨粒、

水滴をまとった南天の葉、

ズッキーニの花。

まだビーツが残っていたのでまたボルシチ作った。

まな板も真っ赤に染まる。

赤い色は食欲をそそる。

ビーツと野菜を切って煮るだけなのにこんなに美味しくなるんだからな〜

冷蔵庫にパプリカが残っていたので痛む前に全部切って投入。

ほんの少しのサワークリームとパセリで美味しさ倍増。

今日の昼飯はあぐりっとの弁当。

あぐりっとのお弁当、美味しいのだ。

おいなりさん、とうもろこしご飯、秘伝豆ご飯が嬉しい。

おかずはもちろん米が本当に美味しいのだ。

教え子に教えてもらった我が家の定番になりそうな、きゅうりの一品。紫蘇、シラス、塩、ごま油で和える。今日は更に白ごまも。

これは嬉しい。ありがとうございます。MASTER’S DREAM #醸造家の夢

地味にびしょ濡れになる、霧雨。

作品完成したのでまた新しい作品に取りかかるために在庫の石の塊からテントの下まで持っていかれる大きさに割りたいんだけど

晴れないので出来ない。

今日はここまで。帰って新作のアイデア・スケッチしよう。

月曜日は麺曜日。

畑のニラが刈っても出てきてくれるので、またニラ肉味噌蕎麦。飽きない。刈っても生えてくる間は食べ続けそう。

今日は鰹節の出汁に友だちにもらったこの昆布のだしも。旨味が深くおいしくできました。

 

Related Articles: