ボルシチ

昨晩、レストラン・ラ・ナチュールでのカミさんとのバースデー・ディナーの帰り

シェフにビーツをいただいたので

ボルシチ作った。

ビーツなんてなかなか買えない。

肉を煮て。

ビーツや野菜切って

炒めて。

ロシアの彫刻シンポジウムに参加した時

寝食は学生寮でほとんど毎食硬いパンとボルシチが出た。懐かしい。

あぐりっとの秘伝豆おにぎりで昼食。このおにぎりホント美味しい。

あぐりっとのトウモロコシと

ずんだ餅。ずんだ餅うめえなぁ。

昨日、FaceAppのフィルターで年寄りになった僕

若くっていうフィルターもあったのだった。

やってみた。

笑顔フィルターも。んー、これ俺じゃないな・笑 僕の若い頃は・・・

ロシアのカルムイク自治共和国での国際彫刻シンポジウムに2年連続で参加した時、帰国の飛行機に乗るためにモスクワへの帰路を寝台列車の旅で一緒に帰ろうとサーシャとイーゴリが誘ってくれて一緒にボルゴグラードからモスクワまで同じ部屋で旅をした。

外国人はチケットが少し高いところをサーシャとイーゴリが、ロシアの彫刻シンポジウムで仕事したんだとかなんとか言ってロシア人値段にしてくれた。

20年前の僕はこんなだった。青い目なのに黒い目という意味の「チェルノグラゾフ」という名前のイーゴリと。異常気象でアスファルトが溶けるほどの暑さの中の列車の旅だった。

ほとんど太陽を見られないのでいろんなものが

濡れたまま

腐っていきそう。

精神も腐りそう。

暑くなればなったでまた文句言いそうだけど

灼熱の太陽で一度濡れたもの全部乾かしてくれ!

仕事場に池ができちゃった。

居酒屋我家、開店。昨日カミさんと3ヶ月遅れの誕生日ディナーで出かけた地元のレストラン・ラ・ナチュールでシェフの @naturu2010 さんにいただいたビーツで作ったボルシチ。

庭のパセリとサワークリームをトッピング。買ってきたピザに畑のバジル乗せて焼いた後にもバジルとルッコラたくさん乗せて。

畑のきゅうりがどんどん採れだした。 @ai.r_yabu さんに教えてもらったレシピで紫蘇の葉、ごま油、塩、シラス和え。もうひとつはコチュジャンと合わせて。

枝豆は枝ごと茹でて。

トウモロコシ。金麦。

参院選の結果を見ながら。僕は日々暮らすのが必死なので 10%の消費税を払いたがってるブルジョアがいっぱいいることに驚いてる。でも、れいわ新選組が政党要件満たすことになりそうでそれだけは良かった。

Related Articles: