菌床椎茸

いただいて家の土手に

移植したコシアブラ。

無事根付いて新しい葉が出てきた。今年は食べるのぐっと我慢。来年、みんなの放射線測定室てとてとで放射線値測定してOKならいただくの楽しみにして。コシアブラは今でもかなり高い値が出るから。

カレーと

カレーうどんのダブルカレーの昼食。

見るたびに大きくなってるので

ついつい袋開けて見ちゃう。5日目。

日没までの1時間、畑仕事。伸ばし伸ばしにしていた夏野菜の苗の定植。ピーマン2個、

ナス3個。本当に狭いから植えるものと量と場所を吟味しないと後々困る事になる。たくさん植えたくても我慢が大事。食いしん坊だからやってる畑。食べられないものを育てるのに興味は無かったけど、去年たまたまもらったなでしこの花の種、カミさんは何回やっても失敗したと言うので挑戦して無事咲かせた。

冬にカミさんがプランターに移植してとっておいてくれたけどプランター必要なので鉢に移植。去年花の種もとったから土手にもまいてみるか。

玄関前にポットに植えた種。遠くにあると管理忘れらから必ず見るところに。

#庭の猫の額

居酒屋我家、開店。

カミさんが鳥のトマト煮作ってくれた。

でも今宵のメインはこれでは無い。

永島農園で買った菌床しいたけの丸焼き。

5日目でもう食べられるほどの

大きさになった。

魚グリルで焼いて丸ごと。

醤油ひと垂らしで食べたけど滲み出たつゆが甘い、甘い。んー、これからしばらくの間台所で椎茸収穫できる幸せ。

軸は輪切りにしてオイスターソース煮に。いつもは干し椎茸で作ってる我が家の定番。軸も採りたては柔らかい。サツマイモの天ぷら。金麦ゴールドラガー。

椎茸はこのニュース”家でニョキニョキ、しいたけ栽培 外出自粛で菌床が人気”を見て速攻で注文したもの

友だちのあやこさんもらった、スタミナ源たれ味の南部せんべい開けた。

おー濃い味のジャンクフード、ビールのつまみに最高!美味しい。ありがとう、あやこさん。コロナで外出自粛の折、近くなのに手紙と共に送ってくれた。ありがとう!!


 

10日間アートチャレンジ 8日目
10-day Performer Artist Challenge

「山河」

一日一枚、一切の説明なしに自らの作品をシェアし続ける。
そして同様にチャレンジしていただきたい方を指名します。
常に凛として行動し、情熱をもって、アートが本質的なものであることを示しましょう。

Every day, select an image from a day in the life of a Performer/Artist – a photo from a day you felt fierce or a memorable moment you’ve had during a performance/show, and post it without a single explanation, then nominate somebody to take the challenge.
That’s 10 days, 10 Performance photos, 10 nominations and 0 explanations.
Be active, be positive, be passionate… Raise Awareness of the Arts!

説明なしってルール考えた人にその理由聞きたい。なんで?語りたいっちゅうねんっ!!
今回も指名はスルー。参加を希望する方いたら指名させていただきますよ!

#10日間アートチャレンジ

Related Articles: