晴れた日の石積み

あ・お・ぞ・ら!!

きのう仕事場からひとつだけ摘んできて二十歳の頃に作った小さな小さな一輪挿しに挿した五つ葉のクローバー。朝になったら葉が開いてる。

家の音楽教室の大窓に設置した緑のカーテンの定点観測。1週間目。

6月1日に設置したので定点観測の日を数えやすい。

ピーマンの小さな白い花。

#庭の猫の額畑

仕事場。空が青くてあんまり良い日なので石を積みたくなった。

この時期、仕事場はアワフキムシの吹いた泡でいっぱい。この泡のカプセルの中で幼虫は安全に育ってる。

杉の葉も改めて見るとすごい造形だなぁ。

青い空がキレイ。緑がキレイ。

稲が育ってもう田んぼに空は映らない。少し寂しい。

クレジットカードでたまったポイントを

輪島の鯵と平目の

干物と交換。

早速、昼飯に。

友達にもらったバラのジャム。なんて美しい。

そしてフタをあけると素晴らしい花の香り。

コロナ渦で外出自粛していたカミさんの仕事も実際に出る様になって #月曜日は麺曜日 が復活してる。ふたりとも忙しいから月曜日は蕎麦と決めてしまう。今宵は冷やしとろろ蕎麦と瞬間蒸し野菜とぬか漬け。

変な組み合わせだけど新鮮なカブとミニトマトがあったので。瞬間蒸し野菜で調理するとカブは実も葉もすごく美味しい。

乾麺でもかえしや出汁を自分で丁寧に作るとそれなりに美味しく食べられる。醤油とみりんと沖縄の黒糖で味がなれるように作り置きする”かえし”は切らさない。水で薄めるだけの濃縮めんつゆでは厳しいけど。

ぬか漬けのある幸せ。

今日も暑い日だったんですよ。帰って冷蔵庫開けたら冷えたペットボトルがあったんですよ。カミさんは時々梅酒やワインを炭酸水で割って飲むんですよ。ちょっともらおうとグラスに注いで一息に飲んだんですよ。ん?炭酸ではない変な味が。。。仕事から帰ってきたカミさんに恐る恐る中身を聞いたら、僕の胃の中のものはコロナ対策で消毒のために買って冷暗所で保存してた「次亜塩素酸水」でした。死”ぬ”ー。

これ5時間後に書いてますが生きてます(笑)調べたら次亜塩素酸水は誤飲しても安全みたいです。次亜塩素酸ナトリウムだと大変な事態になるみたいですが。

Related Articles: