五つ葉のクローバー

部落総出の草刈り作業。暑くなる前の5時半に公民館に集合して予定より1時間早く約2時間で終了。

よく刈れるから刃を確認しないで行って事前の安全確認したら刃が半分以上無くなってた!仕事場の草刈りで石に当てたからな。でもサクサク切れるんだよ。

それにしても踏ん張りが効かなかったら落ちてしまう水路の脇の急斜面の草刈り、いつまでみんなで出来るんだろう。

僕を含めて高齢者ばかり。若者は少ないし5年後だって深刻だ。

草刈り中に見た夢の様な景色。

朝露に光るスギナ。蜘蛛の巣がいっぱい。

普段は朝食食べないんだけど共同作業の後、カミさんと豆乳のふんわりホットケーキのブランチしました。

またタリアテッレ食べたくなって

強力粉100g計って卵ひとつとオリーブオイル。

水分が粉に回る様にフォークで混ぜたら

手で捏ねる。夕方までビニール袋に入れて冷蔵庫で休ませておく。

美味しくて何にでもかけて

すぐなくなってしまうので

またニンニクパン粉作った。

焦がさない様に気をつけて。

今まで気がつかなかった。

仕事場の玉の様なものが突き出ている葉っぱ。(友だちが”はないかだ”と教えてくれた)

5つ葉のクローバーを見つけたのは生まれて初めて。

しかも5つ。

しかもふたつは並んで生えていた。

いやいやそれどころじゃ無い。

仕事場のこの足の下の狭い一画、

四つ葉のクローバーだらけだ。

この写真の中だけでもいくつも写ってる、四つ葉のクローバー。

五つ葉のクローバーをひとつだけ摘んできて二十歳の頃にロクロを回して使った小さな小さな一輪挿しに挿した。

居酒屋我家、開店。

また手打ちのタリアテッレ作った。マッシュルームと舞茸のタリアテッレに。きのこは焦げる寸前まで炒めると味が出る。

生のマッシュルームのスライスをトッピング。

美味しいと同じものを食べ続けるクセがある。昨晩に続いて今宵もダノイという今はないお店のレシピで野菜の瞬間蒸し。アスパラガス、パプリカ、カブ、ニンジン、ミニトマト、畑から間引いた青梗菜とニラ、

近所の方にいただいた新玉ねぎ。4等分に縦割りすると身がはぐれがちなのでカッペリーニのパスタ刺した。針より細いから折れるかと思ったけど垂直なら刺せた。茹で時間2分だから蒸し焼きした後なら食べても邪魔にならない。

焼き空豆、

ぬか漬け。

新生姜の甘酢漬けとカリフラワーのピクルス。

まだハマってるニンニクパン粉は

瞬間蒸し野菜の新玉ねぎと

手打ちのタリアテッレにも。美味さ増すなぁ。

菌床しいたけ。3回目の収穫がなかなかうまくいかなかったので3日間休ませて乾いたところで

黒くなっていたところをナイフで削った。(濡れてるとごそっと取れてしまう)黒カビとしいたけはライバルで育つための条件が同じらしい。黒カビが生えてしまったら、しいたけは出てこない。

そして蓄冷材や氷を入れて15度以上にならない様に気をつけて8時間浸水。

うまくリセットされてまた収穫できますように!

 

Related Articles: