瞬間蒸し野菜

朝昼夕方の#庭の猫の額畑#庭の猫の額ハウスと玄関前の鉢やプランターの管理が楽しくて大変w
鉢が3つ空いたので種まき。何まいたかすぐにわからなくなるので忘備録に写真ブログに上げとく。小ねぎ、パクチー、京水菜。

食いしん坊だからやってる畑。食べられない植物を育てることには興味ないんだけど去年種から育てて花が咲いたなでしこだけは大事に育ててる。去年のものを移植した鉢の他、自家採種した種から芽が出てる。

仕事場。こんな植物はありません。ホタルブクロの枯れたものか?蛇苺挿してみた。

発電機のメンテナンスも終了。エンジン快調。最近、地震が頻発してる。発電機が活躍する事態はいらないけど準備だけはしておく。ガソリンも20Lの携行缶にふたつ。ミネラルウォーターも一箱。


それにしても長く電気の無い仕事場で発電機の電気だけで石彫ってたんだもんなぁ。よくやったな。

エースコック ゴマらあ 、の昼食。なんか特徴の無いぼんやりしたラーメン。

豚骨感も無いなあ。

残ったスープに卵落としてレンチン。スープに。

最後にご飯も少し入れて豚骨卵雑炊。

自家製ガリで〆ました。

#tamakiラーメン2020 27杯目 #ramen

午後の仕事前に町で買い物する必要があって買ってしまった。静岡クラウンメロンソフト。うますぎ。

友だちにもらったユニック車の点検しようと思って助手席の背もたれ倒したらびっくり。車載工具とジャッキが入ってた。ここにあったのか!おととい全部自分の手持ちでやったよそら豆 初物 2020

ジャッキにはジャッキアップポイントも書いてあった。

乗用車以外ジャッキアップした事ないからかなり悩んだ。

助手席跳ね上げて

エンジンオイル、

冷却水の点検。

先延ばしにしていたグリスアップ、

道具と

グリス買ってきて充填。

ついでに

入り口近くに

置いてあった

在庫の石ふたつ、

制作する時の

テントの近くにユニック車で移動。

クレジットカードのポイントで交換した輪島の魚の干物セット届く。

以前は1年間のポイントでカニが食べられたのだけど今は交換するものを探すのが大変なレベルダウンっぷり。

居酒屋我家、開店。

オリジナルレシピを開発したお店、ダノイのレシピで

今宵も瞬間蒸し野菜。絶妙に歯応えを残した野菜の美味しさたるや。

今日はアスパラガス、パプリカ、地元の方にいただいた新玉ねぎ、ニンジン。

今日、美味しかったのは三浦 徹 さんのミニトマトと畑から間引いた青梗菜でした。果物の甘さにより過ぎてるのは嫌いだけどか三浦さんのミニトマトの甘さというか味のセンスがすごい。それに火を入れると更に三浦さんのミニトマトの実力が前面に現れる。こんな美味しい温トマト無い。( あぐりっと で買えます )
そして畑から間引いた青梗菜の美味しい事。甘い。間引いて捨てるプロの百姓じゃ無いので大きいのを間引いて食べていく。残った小さいのがまた大きくなってくれるから。

間引いて捨てるプロの百姓じゃ無いので大きいのを間引いて食べていく。残った小さいのがまた大きくなってくれるから。新玉ねぎには今、どハマり中のニンニクパン粉をかけると美味しさアップ。サクサクとろり。

鰹のタタキ、

自家製カリフラワーのピクルス、美味しい。

ピクルス液に沖縄の黒糖を使ったので少し色味が悪いけど食いしん坊は見た目より味優先。

新生姜の甘酢漬け。寿司酢だけでも美味しいけど昆布一枚入れとくと全然違うな。

ぬか漬け。2日漬けたニンジン。1日漬けたものと2日漬けたきゅうりの味比べ。2日だなw 中華クラゲにきゅうりの千切り加えて。

小さな新じゃがの丸揚げ。

ブロッコリー。

僕は金麦だけどカミさんの一口もらった。美味しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Related Articles: