そら豆 初物 2020

左の上の奥歯が浮いている。少しずつ痛み出して昨晩はとうとう歯を噛みしめられなくなった。激痛が走って。指で歯茎を触ると腫れている。疲れすぎて免疫力が弱くなると時々こうなる。体力が細菌の力に負けている。昨晩、カミさんの言う通りにマヌカハニーをずっと口の中に留め置いて幹部の周りに貯めておいて飲み、

今朝水にプロポリスを数滴落としてこれもまた幹部にしばらく当たるようにしてから飲み込んだ。今は大分楽になっている。腫れも少し引いた。早よ治れ!

3回目の収穫に向けて先日、冷水に一晩浸水した菌床しいたけ。

なかなか発芽しないので2、3日休ませて改めて冷水に浸水する事にする。

去年、自家採種したバジル。発芽率が心配だったのでプランターにたっぷりまいたら

ほとんど発芽して混みすぎているので、

少し庭の土手に移植した。

通路に生えてきてしまってるニラも移植。

市内のDIYの店でも箱に数入ったマスクが安価に買える様になった今頃になってミニマスク届いた。多くの国民が危険にさらされる危機的状況の中、無策であたふたして大金の無駄遣いしかできないリーダーには即刻交代してもらわないと。

料理用にローズマリーの苗も買ってきた。

大根ふたつ。

青梗菜を

間引く。

間引いたものは

昼飯の一品に。

暑い日の味噌汁は八丁味噌に限るね。東北の人は嫌いって言う人多いけど。。。

新生姜の甘酢漬けは食べ頃になってきた。

コンプレッサー。今日は石彫りではなくてユニック車のメンテに使う。

廃車にする時、宮城まで乗ってきて友だちがプレゼントしてくれたユニック車。

石を動かす時にしか乗らないのでたまにエンジンをかけたりメンテしてやらないと錆び付いて動かなくなってしまう。

石彫り前に少し動かしておこうと思って思い出した。前輪のパンク。

空気入れたらバルブの付け根から空気が漏れた。

前後輪のスペアタイヤを収納してある鎖を

ジャッキアップに使う爪の付いているバーを回して取り外す。

自分の車の整備ツールのこのバーが短くてやりにくい。

必死の作業で緩めてスペアタイヤを取り外した。曲がってしまった。

石を動かす時にしか使えるかもと思って昔ダンプのオイルジャッキをもらっていた事を思い出しそれを使ってタイヤ交換しようと思うも最高まで高くしても必要な高さまで上がらず

ばんこを挟んで二段階でジャッキアップしてタイヤ交換。再びスペアタイヤの収納場所に入れて鎖を閉めて完了。

もともと機械や道具の整備は得意じゃ無いし、持っているツールも少ない。パンクと分からず空気入れたり寄り道も多く、

ここまでの作業が午前中には終わらなかった。

タイヤ交換終わったので

空気を入れる。

どんな車も運転席のドアを開けたところに空気圧が書いてあるから

その設定に。

ガソリン入れて、

充電しておいたバッテリー繋いでエンジン始動。無事回った。

結局、ユニック車のタイヤ交換と整備で一日終わってしまったけど結果が良かったから良しとする。

いよいよ明日からは石彫れるか?もうトラブルやメンテはいらないw

錆びつかない様にしばらく仕事場をぐるぐる走り回る・笑

ジャッキアップだけでこれだけばんこ使った。

大切なユニック車。

パンクした前輪と後輪のスペアを再度収納。

土手の破竹。以前は嬉しい春の恵みだったけど原発事故以来食べてない。山のもの、特に竹の子、コシアブラ、タラの芽は今でも高線量が出るので計らないでは食べられない。想像もできなかった災いが続いて忘れそうになるけど、放射能の問題は全然、解決していない。コロナと同様に。

2日前に定植した、カミさんの音楽教室の緑のカーテン用のゴーヤときゅうり。

落ち着いたので苗から遠い外周に肥料まいて全面に籾殻燻炭。土壌改良と黒色で地温上げる効果を期待して。

朝、移植したのとは別の種類のバジルも土手に移植。

美味しいパスタやバジルを使った料理を夏に食べるの、楽しみ。

まだ日があるうちに外の景色を眺めながら入る風呂は幸せ。でも歯が痛い。。。

居酒屋我家、開店。

夕方、採りたての空豆をいただいた。

初物。なんで嬉しい。

茹でて栄養と美味しさを流してしまうのが惜しくてスキレットで蒸し焼き。

ベットの様なサヤに水分がたっぷり含まれてるから差し水もいらない。

10分弱火を入れるだけ。

スキレットを扱うのに欠かせない鍋つかみは

ニュージーランドで暮らした姪っ子にもらったお土産。使いすぎてちょっと焦げてる。

ホットプレートで焼き肉。

近所の方にいただいた新鮮な新玉ねぎ。小さな新じゃが。

極細に切った春キャベツ。千切りキャベツは切り方で味が激変するね。畑の間引きルッコラとベビーリーフ。

肉と少し苦味のあるルッコラの組み合わせ、最高。

赤い金麦で。

ぬか漬け。

美味しい。

先日ネットで注文して食べた岩手遠野のあんべのジンギスカンのタレも大活躍。

野菜も美味しくしてくれる!

今宵も、いきなり新鮮な初物のそら豆のギフトもあり幸せな居酒屋我家でした。ごちそうさまでした。

Related Articles: