ニラ肉味噌蕎麦

早朝に目が覚めてしまった。普段は食べない朝食を食べ

小麦粉測って

昼飯用にうどん打った。手打ち、

と言うか足打ちw

カミさんが美味しい肉味噌作ってくれてるから畑のニラとで肉味噌ニラうどんにしよう。

麺つゆ以外にも使う場面多いので切らさない様に作り置きしてるかえしも作る。

沖縄の黒糖と

廃業してしまった地元の美味しい醤油とみりんで。

作り置きしておくと味が馴染む。

水出し取るために鍋の水に2種類の昆布放り込んでおく。

庭の破竹や竹やぶ払っていてまたひっかけた。いつもどこか怪我してかさぶたのある大人ってw

昼飯に庭の畑のニラでニラ肉味噌蕎麦作る。庭の畑のニラを収穫。

ゴミを取り。根元の薄皮を取り、枯れてる葉先をちぎり根元をゴムで束ねて料理する。

こうすると洗ったり切ったりするのが楽。

玉にした時にやや水分多過ぎかなと思ったけど伸ばしてみたらやはり。

水分多過ぎて麺にした後自重で別の麺とくっついてしまう。

水出しした昆布に出汁パック。かえしを合わせて茹でたうどん。さっと煮たニラ、真ん中に肉味噌。できあがり。

すぎてすいとん気味のうどんになってしまった。

でも、これはこれで美味しい。うどんはコシがありゃ良いってもんじゃない。

農家産直あぐりっとの秘伝豆香るおにぎりも。

間引いた枝豆の補。種を2,3粒ずつまくので2,3本芽が出る。1本をそっと引き抜いて別の場所に埋めて水をやっておけば枝豆はたいてい根付く。

間引いたモロヘイヤの補植。こちらは葉ものなので根付く前に葉が枯れてしまうかも。

きゅうりの花が咲き始めた。

#庭の猫の額畑

晴天続く。今年は冷夏らしい。いつかの様に梅雨まで暑くて寒い夏になるのか?

やっと床屋行けた。予約制で広い店内、客は同時に2名までで安心。
おととい、昨日と疲れが溜まって抵抗力が弱まって細菌に負けたのか歯茎が腫れて激痛でものを噛めなくなっていたけどカミさんの言う通りにマヌカハニーとプロポリスを口に含んで出来るだけ患部に当てて飲み込むをやって完治。もう噛みしめられる。殺菌力すごいな。乳幼児には与えてはいけないほどの蜂蜜の持つパワーを実感。蜜蜂、恐るべし。

仕事場のアザミ、

黄金の穂(名前不明)、

アカツメクサ。

コロナ渦で休んでいたカミさんの子ども支援のための夜の仕事が再開。そして #木曜日はカレー曜日 も再開。

カミさんが農家産直 #あぐりっと で買ってきたカリフラワー茹でる。フタしてタイマーで測って2分。歯応えを残す。

半分ピクルスにする。カリフラワーのピクルス大好物なんである。

Related Articles: